麹菌と呼ばれても

色んな変遷を経て向井康二を最後の男に決めたオタの話

BioreふくだけコットンpresentsSnow Manの素のWoman8/9

 

とにもかくにも、10月よりレギュラー放送決定おめでとうございます!

なんだか最近はずっとおめでとうと、Snow Manに言っている気がします。嬉しいですね。おめでとうって言うのは、言えるのは。

 

 

 

はてさて、10月からのレギュラー放送全部……これできるかなって不安ではありますが、第1回放送はこの先ずっと長く続いた時、思い出になるだろうしと思って、つらつら私用と言ってはなんですが、書かせてもらいます。

 

 

あと、私は何よりもラジオを大事に思ってるちょいと特殊なジャニオタなので、そのへんも織り交ぜて話せれば……。

 

 

 

 

放送は文化放送さん。私が中学生くらいの時にもう随分お世話になった局。

今はジャニーズWESTの淳太くんと照史くんでレコメン木曜を担当してますが、始まりは関ジャニ∞の横山さんと村上さん。

私が、関ジャニ∞に落ちたのも、ジャニーズに本格的に足を踏み入れることになったのもこのラジオがきっかけ。

 

だから、今回レギュラー放送になる素のWoman出のファンだって絶対にいるはず!そしてこの時点で彼らは持ち曲を流せるし、なんなら全曲タイアップ……強くない!?さすがジャニーズ……。

 

 

初めて流せた曲がLock on!で、自ら「CMタイアップ」って言えるなんて……あんた達……まだデビューしてないのよ……泣けてくるじゃない!

 

 

9人で話すぞ!ってなったらお声が聞こえない子もいるけど、基本的には毎回放送は3人ずつでやって行くのかな?2人ずつかな……?

どちらにせよ、回していく形にしていた方が、2時間生放送スペシャルー!とか祝放送100回記念!とかそういう時に全員集まることへの意味が生まれてくるよね!

 

 

うわぁー!楽しみすぎる!祝デビューしたばかりのSnow Man全員集合!とか!うわぁー!

 

 

 

 

 

 

 

 

取り乱した笑

 

今回、3人ずつのコーナー部分は本当に1チームを除けば最高に安定的だったな!ふっかさんがいればどんなチーム編成でも安心だったんで、さくこじにも挑戦してほしい!笑

 

まぁ康二くんねぇ〜笑

翔太くんの「その感覚がマジでわかんないんだけど」って言われちゃう人見知り発動ね。

 

康二くんどれだけかかわり合いのある人でも何日も合わないと人見知りすることで有名だからね〜。何でなのかな……?話してた感覚忘れちゃうのかな?根が人見知りなのかな?

 

どう思われてるんだろうってすんごい考えちゃうんだろうな。仲良くなると素っ気ない態度とかも取れるようになるじゃないですか?それが、あれ?本気の?これどっちやったっけ?ってなっちゃうんだろうな……。翔太くんも言ってたけど真に受けるタイプだからね笑

 

これは末澤くんも言ってたけど康二くん、いじられ慣れてないからね笑 話を生み出しては来たけど、話の中心にされることはなかったからな……それもあるのかな?

 

 

 

まぁここに関しては彼の豆腐メンタルの話だし、いじられ過ぎると本気にしちゃうって場面は関西で幾度となく見てきて、その度に龍太くんやら大ちゃんやらが「いやいや、違うやん?」とフォローしてきたのでSnow Manの中でも「あっ、これ以上言っちゃうと泣いちゃうな?」みたいなラインを地雷も多少は踏みながら見つけていってほしいし、その先には面白い空間が待ってると信じてます!

 

 

 

 

 

お声だけになると……というか、阿部くんってラジオ向きだよね……。阿部くんが結構お話の波作ってるな〜って感じる時もあったし、テレビで見るあの頭で考えたい阿部くんと話さなきゃって焦る阿部くんとの追いかけっこみたいなのが出てなかった(伝わってる?)

 

まさに素の阿部亮平って感じで、これまたどんどんラジオで脚力つけてもらって、ふっかさんのサポートをしていってもらいたい!

 

 

 

 

 

 

 

あと、ラストフリトークになったのとっても嬉しかった!さすが文化放送さん!

 

らじらーは企画を大体3本やるのでフリートークが、ほぼないんですよね。企画詰まっちゃってるしみんながみんなそれを気にしてるというか。後どのくらい読む?みたいな……あっここまで?盛り上がってきたのに!?みたいな……。

 

そういうのがなぁって感じで。別に悪い訳じゃないけど……もっと知りたいことがあるのにプライベートっぽいことだったり仕事の話とかは聞けない風潮があるのがなぁ……まぁ名前は大々的に出せないからなぁ……。

 

 

なので、フリートークした時の自由さだったり、その難しさを感じてもらうには基本フリートークで今週のテーマはこちらみたいなのが一番いいのよ……。

 

 

 

私は先程も申しあげた通り根がヨコヒナレコメンでできてるので、主にフリートークであそこまで盛り上げ繋ぎあげられるヨコヒナのこと尊敬してるんで……Snow Manにはそこ目指してほしい!

 

いやいや、系統違うから〜なんて生ぬるいこと言わせないぞ!日々ネタを探して過ごしてほしい!

 

 

 

 

あと、ここ最近で凄く気になってるひとつに内輪ノリね。これはね〜デビュー前とかデビューしてすぐのグループに多く見られがちなんだよね〜。

私はシンメ厨でもなければ、カプ推しとかも全くしない人間なんで、内輪ノリやセット売り関するエピを血眼になって集めたりしないんですけど……でもこれって簡単にキャーと萌えを供給できるんですよね〜。

 

簡単なのよ……。だからね、初めの頃はみんな手を出すの……そして……歳を重ねるごとに消え……屍を生むんだ……。

 

今しかできないと言われればそうだし、元々ジャニオタで、降りてきました〜みたいな人にとってはホイホイなんだけど笑 新規の人からすれば置いてかれる原因だし……。

そこは適度な入れ具合にしておかないと、本人達が求められるようになると、じゃあもーやーめよっとなりかねない……。目黒くんとかそろそろ抑えるんじゃ……と思いはじめてる……。

 

 

 

なんで、ここがこれからの課題でしょうかね……。ラジオは本当に、関係ない人も聞く場だって思ってじゃんじゃん新規を取り込んでいきましょう!まずは数ですよ!新規さんでもこれからずっと手と手を取って応援してく人かもしれないのだから!

新規に優しい場所はたくさんのいいひと連れてくる!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のフリートークで未来について語ってたけど、本当に全部叶える自信しかないよ!

 

ヨコヒナのレコメンでもファンが叶えて欲しい夢のほとんどを叶えちまったのが関ジャニ∞さんだから!

嵐と共演する、全員で主演の映画、24時間テレビ出演、冠番組、ヨコヒナで食事、47都道府県ツアー……。

 

最後のひとつ以外は叶えた関ジャニ∞Snow Manだってできる!

 

アニソン主題歌、ずっと9人でいる、富士山登る、全国ツアー、海外でパフォーマンス、車の免許とる、東京ドームで野球、プライベート旅行、冠番組、国民的アイドル!

 

 

この中でもうひとつ叶えることきまってるんですよ?このペースなら全部いけちゃうよ!

 

 

 

 

 

振り返った時に、うわ〜こんなこと言ってたんだ〜懐かしいね〜叶ってんじゃん!って喜び合う9人が見たいし、そこには尋常じゃない努力と、運が必要。

本当に、ここからは運もたくさん必要。時代を味方につけることも。

 

今テレビも、というか芸能界ってのが細分化されてどこの界隈もサブカル化して、大きくなるのが難しいけど、Snow Manがアジアのファンをごっそり持ってこれるアイドルになっちゃうような、国民的ってどこの国で?ってなっちゃうような、というかそういうグループが今後できて、その子たちが今の僕達があるのはSnow Manさんがいてくれたからって言われちゃうような、先駆者であってほしい。

 

 

 

 

 

本当に、夢は多いに越したことはないし、その夢に向かって全員が突き進めている間は9人で笑っていられるよ。

ここから長い長い道のりだけどたくさん夢を叶えていこう、声に出していこう。その夢の応援を精一杯しなきゃだな!

 

 

 

 

 

 

 

 

〜完〜