麹菌と呼ばれても

色んな変遷を経て向井康二を最後の男に決めたオタの話

デビュー1年目を終えたSnow Manへ

 

Snow Manが、康二くんがデビューして早1年、そんなに経ったのか……と思うのは、デビューライブが生配信だったからだろうか。どうしようもなく理不尽で、仕方ないよねと言うしかないこの状況下。希望を持っては、諦めて、我慢して。そんな中でも、Snow Manが見せてくれた軌跡を振り返って、来年も!これ以上の熱さを!ファンからも!と鼓舞するために、ちょっくら1月から大まかな出来事振り返ろうかな?って笑

 

 

みなさん、お付き合いくださいますか?

 

 

 

January

なんといっても2020年1月22日デビューですよ。初週の売上が気になって気になって、更には自分もCD受け取らなくちゃでもう、てんやわんや!初日はいくつか取りにいけなかったのがあったからねぇ……特典が店舗ごとに違ったんだよね笑 もう、知らない人とかもいるのかもだけど、初週の売上やBillboardSixTONESさんの勝利なんですよね。もちろん次点はSnow Manですけど。いやぁ〜強かったなぁSixTONESさん、今も素敵な歌を届けていて、こんなに気になる存在であるのは、あの時ライバルを経験したからですね。

初週の最終日は9時間生配信してたんですよ!お揃いのジャージ着て、御百度参りに100人でのD.D.披露ね。途中で出会う人達が「Snow Manですよね!さっくんだぁ!」とか確か、海外の方にもリアクション頂いてましたよね?それを不思議な気持ちで見てました。いやいや、えっ?なんでみんな知ってるの?ってね。いやはや、YouTubeさんのお力を知った瞬間でした。

あっ!この月に阿部ちゃん300万の男になってる!そっかぁ〜D.D.のプロモの一環だったんだなぁ、あれ笑

1月は、もちろんデビュー前にもたくさん番組に出てて、お正月番組に出てたのデビュー!って感じがしたなぁ〜。まっ、実際はデビューしてないんですけどね?笑 今年も出演する予定だったみたいで、ちゃんと2度目があったことに喜びと感謝。更には2022年こそは!って思いますね。

 

 

February

2月はなんといってもJAPAN EXPO in Thailandですよね!もうこの頃はコロナがちょっと危険なんだなって雰囲気になってきてて、みんながめちゃくちゃ心配したタイでのパフォーマンス。本人たちもめちゃくちゃ強そうなマスクした写真載せてたりしたけど笑 プールではしゃぐ姿が可愛くて。

自担で言うと、タイとのダブルだから、タイ語披露したりなんかして、いや〜コロナが落ち着いたらまた行ってほしいし、いつか自担がジャニーさんが訪れたというジムの前で両手広げて「ここが僕のアナザースカイ!タイです!」って言ってほしいもんです。

えっ!?この月にハイタッチ会予定してたのか!?無くなったイベント事は完全に忘れてるなぁ!笑 当たったかどうかも分からぬまま終わりましたね、これ。もう無理な気がするからさ笑 エアハイタッチ会でもいいよ、これ、ね?笑

新体感ライブもこの時期で1回目は人入れたんだよね。めちゃくちゃ新時代のお仕事だし、何よりケータイ会社のお仕事は強い!本当に!これ嬉しかったなぁ〜。また……なんか……ねぇ?お願いしますよ!笑

 

March

3月は!なんと言っても!それスノさんとの出会い!冠番組やります!って動画が収録されたのは目黒くんの誕生日で、放送されたのは舘様の誕生日でしたよね!いや〜、全国放送じゃなかったので、放送地域の壁に阻まれたんだから〜笑 お友達がダビングしてくれたから、無事に見ることが出来たんですけどね!Snow Man個人で世界トレンドに入ったのも、これが初めてだったのかなぁ〜?

その放送で、その後パラビでやりますよ〜って決まったんでした。そこからも、時間差視聴しなきゃいけないくらい、見てたんだねぇ皆。いや〜パラビさんもたくさん頑張ってくれました。

さらにはデビュー前からの7Gもこの時期に放送されてる!いや〜そろそろ7G1発やりたいなぁ〜。「いやいや、もうイジれないよ、Snow Man。だって全部ミリオンでしょ?そんで紅白出場歌手ですよ!」ってイジりを見たかったなぁ〜もうちょっとお預け+ミリオン溜め込んどかなきゃねぇ〜笑

もうこの頃になるとYouTubeもリモートだな。後、ちょっと黄色が足りないんだよ、ね。カラーインクが、あら、黄色が……ってね。

やるはずのライブも無くなってしまって、期待がぽすんっ……と消えてしまった3月だったなぁ。

 

April

もうこの頃はちょうど緊急事態宣言なる、怖い名前がではじめてますよね?発令されたのは5月GW頃でしたっけ?もう季節の感覚や節目の感覚がないなぁ〜……。今年1年ずっとコロナでしたもんねぇ。

そんな中でも目新しいものといえば、康二くんがカメラの連載を始めた事ですかね!今もAERAで連載企画は続いてますが、当時はアサヒカメラさんで、でした。アサヒカメラさんが休刊する時……寂しかったなぁ……。でも、今でも公式アカウントを作って、楽しく温かい場所を作ってくださってるのでね、これからも買い続けたいです!

後は何より!ブラッククローバーのOPが放送されてます!Storiesカッコイイですよねぇ〜アニメの主題歌。佐久間くんの夢がかなった瞬間でした。コラボのYouTube動画も上がって、いやぁ〜デビューを感じましたね。2度目のOPにも決定して、今度はGrandeurがたくさん世に広まってほしい!

 

May

目黒くん単独表紙ってお知らせ後直ぐにサーバー落ちちゃって、笑ったなぁ〜私も何の気なしに見に行ったんですよね〜笑 もちろん重版で。表紙を飾れば売り切れさせる男。の触れ込みがね。いやぁ。顔強いからなぁ〜目黒くん。ありがとう。あんまりSnow Man知らないよって人も、あの、ほら、イケメンいるじゃん?背の高い……センター分けのさ!って言われるからね?本当に!笑

後は、めめこじがレギュラー番組を勝ち取ってますよ!冒険少年!まさか、自担が2番組もバラエティーレギュラーを勝ち取るとはさ……もうTBSさん大好き!めちゃんこでっかくなっても、この番組作りに関わってくれたスタッフさんと息長くやりたいですよね……いい関係を築いていたい……。

 

June

コロナ禍だからこその目黒くん2号連続の表紙!別カットの写真を表紙にしたんですよねぇ。いやぁ〜それも重版。怖い怖い!笑 

コロナで全ストップのような雰囲気が流れる中、Happy Live with youやったのもこの月ですよ。久しぶりにパフォーマンスをする姿を見ることが出来たんですよねぇ〜。やっぱり6月もなると暑いし、機構もちゃんとしてたからさ笑 みんなの汗が、あぁこれは現実なんだなって感じさせてくれました。久しぶりにSixTONESとコラボして、私的にはもう、バトル期間は終わってるって認識だったから、すんごく楽しめました。いやぁ〜応援期間が短いとなんでも楽しめるぜ〜(皮肉)

このライブで康二くんの誕生日を祝えたんだよなぁ、その一年前は康二くんを目の前にして誕生日おめでとう!って伝えられたからね。ファンレターもちゃんと書いたからね!来年は過ごせないの根に持ってるからね!笑

 

July

7月からメンノン決まってるよ!ラウールが!目黒くんは大学生位がメインターゲットの雑誌モデルだけど、メンノンはねぇ!ハイブランド着る機会も多いだろうし……17歳が……こんな服を……ってのが最高!そして似合っちゃう!この月じゃないけど、ニットの回めちゃくちゃ良かった!男性の靴下姿っていいよね……。

んでもって!満を持して!音楽の日!痺れましたよね〜!ねぇ!いない時のパフォーマンスはあんなに熱で押し切る感じだったのに、帰ってきてからのパフォーマンスの安定感ね。普通が1番素晴らしい。って知った瞬間だったね。

こっからもう怒涛の雑誌ラッシュと、滝沢歌舞伎ZERO2020 The Movieも正式に発表されて、勢いが増した7月。

 

August

8月も康二くんの連載が決まって、現在2つの連載を持ってるんですよね〜……。デビューかよ!ってJrのころ、散々冗談めいて言ってきましたけど、デビューってこんなに偉大か……って思ってます。どちらの連載も康二くん人となりと成長を感じられるので、この連載は大事にしたいし買ってたい……ずっと。

実は8月はなんだかんだデビューコンやる!みたいな流れだったんですよね〜。振替公演の応募して……結局いつなのかは教えてくれなかった気がするな〜笑 今もなお、どのグループもアリーナ以上の規模ではライブできてないんですよね……。オタクの根幹はライブなのになぁ……。

そして、佐久間くんの声優デビューですよ!今や俳優さん女優さんがバンバン声のお仕事しますけど、彼のアニメへの愛が生半可じゃないって証明できたんじゃないかなと思ってます。そりゃあもちろん、それ1本で愛!みたいな人には敵わないのかもしれないけど、一端を知る彼だからこそ、失礼のないように、リスペクトを込めて。これが詰まってたと思います!またお声がかかるといいねぇ……。

コント番組に出たのも8月だった!いやぁ、コントができるかどうかってところを見てたんじゃなくて、これでサンドイッチマンさんとお近付きになれやしないか……ってずっと見張ってましたよ。(今年はSixTONES呼ばれてたな……くっそぉ〜!)

8月は24時間テレビがある時期ですから、いつかここで、24時間テレビパーソナリティー!って叫びたいですね。番組の企画自体がどうなんだって毎年言われる番組ではありますが、24時間を背負えるグループになってほしい。それくらいの気持ちって意味でね。

 

September

さぁ!こっから怒涛のKISSIN祭りっすよ!MVが公開されたけど、その日の朝のWSでちょいネタバレするっていう!笑 Grandeurではそんなこと無かったですね!笑 セクシーさを存分に詰め込んだMV。3月に撮った感じでしたね……。まだ距離近くはしゃぐSnow Manが見れた……この間にラウちゃんが大人になったらどうするの!もうテーブルクロス引きが成功してもハグして飛びついて来てくれなくなるかもしれないじゃんか!

そんなラウールがオシャレで見せた9月でしたよ。TGCに1人で3度目の出場通算4回目!自分なりを1番表現できた!って言ってたなぁ……。めめがいつかラウールをパリに!って言ってるけど、なんかブランドのイメージモデルになってほしいよ……本当に……。その夢が叶うと、ラウールはどの番組にでてもそこのブランド物身につけてるの……。プレスとかにお呼ばれしちゃってさ、カメラの前に立つのよ……その人脈ないの!?事務所!なにやってんの!笑

夜会にも出てますな、ここで、名前呼ばれたら手を挙げて名を名乗るってのをやってるって知りました。滝沢さんからの教えらしいですよ、まぁTwitterで見たやつなんで事実かわからんけど……笑 そういえば兄たちは、はいって言ってから話し始めるなぁ〜。ここからふっかさんが夜会準会員になってちょこちょこ呼ばれるの好きだわぁ。ふっかさんが適切にイジられる機会。担当さんは嫌なのかもだけど、こんなのギャップ作りですからね!音楽番組で、あっ!有吉さんとこの!ってなってあれ!?って振れ幅作るためですからぁ!

 

October

10月はパフォーマンスするSnow Manを存分に楽しめた月ですね!滝沢歌舞伎ZEROの先行上映も始まって、デビューライブ配信、KISSIN’ MY LIPS/Storiesの発売によるプロモーション、YouTube Fan Fest。

やっぱり、デビューライブはグッときましたね。全公演見た人もいるだろうな。私は初日と最終日のみですけど。えぇ。もちろん、チケットが当たってた人間からしたら、みすみすそのチャンスを逃して、次はいつ当たるか……って不安に苛まれるのはゴメンだったんですけど笑 しっかり楽しんでできてるならなぁと思いました。でも、ワガママを言うなら、ここまで応援してきた人達の顔を見て、新たな決意と覚悟が見れたら、この上なかったなと。

配信ライブで泣くとは思ってなかったですけどね〜笑 でもひかるくんの「(Snow Manは)ずっとバックだと思うよ」と言われたって言葉聞いたときにもうダメでしたね。頑張って頑張って、自分だってギリギリで、どうすればいいかも分からず、でも腐ってないからこそ辞められない。この苦しみの中でかけられるべきでない言葉もたくさんあったはず。でも、ここにたどり着いたんだなぁ……って思うともう!ダメでしたね笑

ラウールの言葉も良かったなぁ……。彼は逆に自分の夢を必要以上に壊されたことがないだろうし、だからこそ口にすることを止めないんだなと。「スターになるんで」って言ってなれなかったらどうすんの?じゃなくて、絶対になるんだし、なるために追い込む言葉でしょ?って。彼の言葉がSnow Manの原動力になってくことを願ってます。

 

November

この月にもうGrandeur踊ってますね。Snow Man史上最高難易度?の触れ込みで披露されたけど、初め見た時は「細かいなぁ〜!」って感想でしたね。後々明かされてくと、海外で有名な振付師さんが関わっているとかで、納得の仕上がりなんですけど。このあと年末まで基本はKISSIN MY LIPS披露だったので、この時点では何のタイアップなのかなぁ〜って思ってたんですよねぇ……。またブラッククローバーさんとのご縁で。本当に嬉しい限りです。

他にも11月だとan・an Awardに選出されてますね。年末にかけて2020年の顔としての表彰が多かったなぁ。本当にデビュー年を駆け抜けたんだなぁって気持ちでいっぱいになったし、登壇したひかるくんとラウールのスーツの似合いようが半端なかった……笑 こういう時には最高身長達が選ばれがちですけど、圧倒されるほどの脚がね……脚が……笑

更に、紅白選出が発表されたのも11月でした。嬉しかったよ……さっきも言った通り、2020年しっかり頑張った証のような気がして。それに何よりラウールが「紅白に出るということは、今年活躍したアーティストということだよ、おめでとう」と滝沢くんに声をかけてもらったって、会見で言ってたんだけど、この言葉をかけてくれる人が身近にいてくれて良かった。ファンがいくら叫んでも届いてないかもしれないけど、近くで言葉にしてくれる人がいる信頼は凄いものでした。誰がなんと言おうとそこは揺るがずあってほしい。

 

December

滝沢歌舞伎ZERO2020 The Movieが公開されて、某アニメ映画様には到底及びませんが、ファンが心から喜べる数には到達したのかなと。それよりも何より、映像としてとても綺麗なもので滝沢歌舞伎ZEROが残せたことに感動しました。やっぱり生で見るのは気迫が違うものなんだろうけど、美しさという面では映画はとても良かったなと。更に映像内での新曲はもう!それはそれは!どこかで出してほしい程で。映画の中での1曲だからMV風に作られていて、全てに振り付けがついてるわけじゃないんだろうけど、パンフレットには歌詞までしっかり記載されてるので、外で披露されて、またまた、Snow Manダンス……かっけぇな……ってなることを待ち望んでます。

年末は歌番組に立て続けに出て、後は紅白を残すのみで万全な状態でね!って思ってたんだけれども……。コロナの波には勝てず……。紅白出場を辞退する結果になった時は……もうどうしようもなく……言葉も出ない……って感じでした。誰を責めるわけでもなく、誰にでも起こりうることだと痛感した出来事でもありました。

それでも生放送等の番組が取りやめになる中、撮影済みだった番組で元気な姿を沢山見ることが出来たし、こんなご時世+年齢制限もあって事前収録していたおかげで、カウントダウンコンサートで寒そうにしながら笑 パフォーマンスするSnow Manを見て年を越すことが出来たのは本当に奇跡のような時間でした。

 

January

元日深夜に冠番組全国放送ですよ!誰が予想しましたか?薄々感じてた?笑 Paraviで始まった時は、地域放送での壁がないことに喜ぶ声もチラホラでしたよね。私もその1人です。YouTubeとは別に完全に自分たちの番組があるっていうのも強さに変わってくれればなぁと思ってます。いつかはゲストを上手におもてなしできるように力が備わるといいなと思ってるので、自分たちだけのラリーじゃなくて、誰かを加えてのラリーが上手くなるように、成長を楽しみにしてます!

目黒くんは木村先輩と共演して、みんなも目を輝かせるレベル。可愛い顔だから、表情には気をつけるようにって言われるくらいなので、その可愛さとカッコ良さが活かされるような役を演じる目黒くんが今後、見られると嬉しいですね。

更にはYouTubeのチャンネル登録者も100万人を超えて、金の盾を持って喜ぶ姿、登録してよかったなぁ〜って気持ちでいっぱいになりました。

デビューから1年の間に3枚シングル販売、内2枚はミリオン。3枚目も射程圏内だよね?ここまでの勢いを作り出せたことが嬉しいよ。

 

 

 

 

年末は困難が降りかかって、掴めるはずのものをつかみ損ねて、誰にもぶつけられない気持ちがさまよっていたけれど、振り返ってみればこの1年、こんなにもたくさん、これ以上にたくさん仕事に勤しんで、私たちにこんなにも思い出をくれたSnow Man

1年目はファンも頑張った1年間でした。会えないながらも、Snow Manをより輝かせるためには自分たちがどう行動すればいいのか、考え続ける1年だったし、その行動一つ一つが実った1年でもありました。

2年目も最高の年にするべく、ファンは今まで通りに頑張ります。Snow Manはどんな夢に向かって走っていくのかなぁ。

 

夢の途中で苦しいことだって確かにある。ファンの大丈夫の言葉が重荷になることもあるのかもしれない。過度な期待が重くのしかかる人もいるだろうと思う。期待されないのも辛く痛い。でも、ファンはずっと、少なくとも私はずっと、皆の成長を願ってる。成長すると信じて応援し続けている。大丈夫かな?って不安になったらどうか後ろを振り向いて、ファンの顔を見て安心してほしい。そんなファンでもありたい。

 

 

 

私はSnow Manで世界を諦めないし、いつか来るその時に、先駆者はSnow Manであってほしい。

 

Snow Manデビューおめでとう。ここまでの景色を見せてくれた全ての人に感謝を。

 

 

 

 

 

 

 

 

Fin.