麹菌と呼ばれても

色んな変遷を経て向井康二を最後の男に決めたオタの話

デビュー2年目を終えたSnow Manへ

 

 今年もこの季節となりました。と、冒頭話していますが、前回デビュー1年目を終えたSnow Manに向けてブログを書いた、1年間を振り返る、ある意味超大作。やっぱり読み返すと書いてよかったなぁと思う反面、めちゃくちゃ時間かかったなぁと。

 

この1年で生活リズムが変わった私にとって、あれほどの大作を書き上げる自信がなかったので、ちょっとずつ書き溜めていこうかなと、2年目も下半期に突入しようかというこの時期にやっと重い腰を上げております。

 

ということで、2年目もとにかく駆け抜けてくれたSnow Manを振り返っていきたいと思います。

 

 

January

 ちょうどデビュー日にMステに出演してますね。これあれか!クリスマス回に着るはずだった衣装でパフォーマンスした回?ちょっとうろ覚えなんですけど。てことはもう康二くんウルフカット?ウルフカット自体は私はあんまりお気に召さなかったんだけど、この時の衣装とはすんごく合ってた!やっぱりそうだわ!だってこの週にヘアカタログ出てるもん!ということはこの前後でもうHELLO HELLO撮影してるのか……。少なくとも話題には出てるわな……。こうやってファンの一歩二歩先を進んでるのを後々感じると、グッときません?

Grandeurの発売週もあるんですけど堂々のオリコンBillboardともに1位!3連続ミリオン!とはならずなんですけど、十分射程圏内の数字たたき出していて、4枚目も出ることだし、記念に追加の人もいれば新たにファンになって買う人もいるだろうな!ミリオンいかないかな!

 

Feburuary

2月はね、佐久間さんの月ですねこりゃ。アニメ関連のお仕事と動物に関するお仕事、両方手にしてきてますね。この両方がどんどん大きくなってって、動物系のお仕事は佐久間さんイメージがついてきましたよね?ファンのなかでは。周りに示していくには某相葉くんの番組に出たいけど、食い込むには厳しいのかな?

アニメに関してはアニサマの副音声に参加ですよ!「佐久間ニキ」トレンド入り。佐久間くんの本気度が伝わって、そこからMV見に来てくれたのかな?ってコメントがYouTubeにはあふれてましたから。オタク丸出しの、好きなものを好きと叫ぶ姿からは想像できないパフォーマンスが魅力の佐久間くんですから。佐久間くんとアニメを通して出会った人たちがSnow Manを知ってるだけでも嬉しいものですよね。

あと、この月にはあの!木村先輩の!ラジオに!めめこじが!出たんですよ!めめのつながりであることは分かってるんですけど、それに合わせて髪を変えてきたんですよ?と切り込む康二くん!そのまま木村先輩から「(ジーンズが惜しいから)あげる」とまで言わせたんですよ?木村先輩は有言実行の人だから!絶対くれると思った!本当にもらったみたいで、なんか……ここまで有名になっちゃったんだって痛感した出来事だったなぁ。

 

 March

3月はデビューライブのDVD発売ですよ?やっと見れたのは大分時間がたってからなんですけど、配信のこの日替わり部分、残しててほしいなぁと思ったとこ全部残ってた!やっぱり誰もいない客席が映ると心がウッと痛くなりますけど、メイキングではファンが寄り添いたい部分にスタッフさんがたくさん寄り添ってくれていたなと感じました。始まる前のハイタッチや、カメラを向けながらこぼれる笑い声に、本当に愛されているんだと伝わりました。意識的にそうしてくれていたのかは分かりませんが、この映像があったことで救われた気がしました。

DVDの発売時期なこともあってみんな個人でバラエティーに出演してますね。めめがコント番組に出たり阿部ちゃんはクイズ番組に出て、佐久間くん、アニメの仕事してるわ。本当にそれぞれの色が決まってきて、それに合った番組に出演してるのがここ最近多くて、少しづつ根付きますように!と祈りながらチェックしてます。

あと、この月またMステでてて、IMPACTorsとなんですけど、CFB披露してますね!この回でIMPACTorsの紹介時に花鳥風月が流れたことでそれがトレンド入りするっていう笑 これは完全にオタク心をついた瞬間過ぎて、仕方ないトレンド入りでしたわ。CFBもライブDVDで岩本さんすげぇなってなった振り、みんなそろえてきてて、怖い、Snow Manそういうとこある、昔の曲ブラッシュアップすること。ファンだからこそ味わあるこの旨み。Snow Manの「らしさ」であってほしいものです。

 

ここで普通に年末まで書くのサボりました笑

 

April

さて、この月はなんてったって滝沢歌舞伎ZERO2021がスタートしました!いやぁ〜!待ちに待った有観客でした。歓声は出せないけれども目の前にSnow Manがいるという事実……!きっとこれがデビュー後初めてSnow Man見たよ!って人ばかりだったと思います。デビュー後に限らず、初めてSnow Manに会ったんだってファンの方も多くいたはず。まだまだコロナ禍による世間の目は厳しい中ではあったけれども、幕が開いたこと、なにより嬉しかったですね。ここから公演が長く続くのでこんなにも売れっ子なSnow Manがほとんどテレビ露出しなくなるんですよね笑 でも、YouTubeと何よりも冠番組があったからこそ、ファンも寂しくなく過ごせたように思います……ん、?まぁちょっとは寂しかったかな?

この4月の数少ないバラエティーとして「ガンバラナー」が放送されたんですよ。Snow Man以外の出演者は一新されたものの、関わるスタッフさんはあのセブンジーからのスタッフさん。ご縁が続いているということが何より嬉しかったですね。また一緒に楽しいことが出来ればなぁ。

 

May

コロナ忍び寄り……の波が来たのは5月でした。滝沢歌舞伎ZERO2021の一定期間の公演が中止となり、生配信での公演に。私はその先で見に行くことが決まっていたので、願掛けとしてこの配信公演チケットを買わなかったのも、今となってはいい思い出です。また同じ頃、TravisJapanの代わりにシブヤノオトでひらりと桜を披露しています。本当に1年間振り回されたなぁと感じる月ですね。そうそう!この月、滝沢歌舞伎ZEROの公演が無くて、まじでゆっくりするやん!ってつっこんだ月でもありました笑

ラウールがハニーレモンソーダの取材で雑誌にちょこちょこ……くらいなんですよ!本当に笑 書くことない……で困らせないで〜!

 

June

気を取り直して、6月!御園座公演が始まりました。私はこの御園座での公演を見に行きました。隣に座った方は同担さんだったんですけど、初めて康二くんに会うみたいで、こっちまで嬉しさと緊張が伝わるくらいでした。私も初めてSnow Manに会った南座公演では吐きそうになるくらい緊張してたな〜。

んでもって!こんな、熱い滝沢歌舞伎ZERO公演中にHELLO HELLOのMV公開!今までカッコ良さを表に出てきたSnow Manが、爽やかな可愛らしさを出てきたってこれ、もう向かうところ敵無しじゃないですか?なんてったって衣装が可愛いの!特に阿部ちゃん!阿部ちゃん大優勝!笑

個人的なことで言うと、ジャンクSPORTSに康二くんが出演して、卓球で見せてたところが胸熱でした。私が康二くんを推し始めるより前からある番組に、康二くんが出演して、しっかり面白い部分とキメるとこキメて。この2021年は今までSnow Manのスの字もない場所にSnow Manが出演していって、不思議な気持ちになる年でしたね。

 

July

千鳥の鬼レンチャン!この月だー!ひーくんは流石といった感じでしたが、リアコ爆発させながらのふっかさん!ヤバかったね〜!MCの2組にも「この子すごいわ!」の声が!違う意味で凄かった康二くんも可愛らしさ満点で笑 私的にはウェア姿見られただけでもう!満足です笑

さて、この月はHELLO HELLOの初披露を皮切りに、数々の音楽番組で披露することになるのですが、それと同時にあの番組に出演してます。そう、それはバナナサンドです!ふっかさんを目立たせるには?と提案されたことを各局で披露しまくったふっかさん。ファンから「もうええて」と言われてもなお!やりきりました!笑 本当にテレビに抜かれてたところが面白いわ笑

HELLO HELLOを披露ということは……!ハニーレモンソーダ公開もこの月です!ラウールくん初主演映画!決まった頃は試写会現地まで行ってやる!って意気込んでたんですけど、コロナには勝てず……。でも同時中継見ましたから!ラウールくんを存分に可愛がる出演者の皆様に、母の目からも涙です。内容もとっても素晴らしかった……という気持ちは別ブログに綴ってます!

そして!何より!この月にはラウールくんが18歳になっているということで!夏のFNS歌謡祭のトリとして、さんまさんと笑顔のまんま歌っちゃったり、シブヤノオトに生出演できたんですよ!笑 大型音楽番組でかの有名なさんまさんと……!さんまさんが「Snow Man」って言ってるよ〜!って感動しました。これぞデビューを味わった……。

更には!佐久間くんの冠番組放送!アニメが、ゾンビランドサガが大好きって気持ちが佐賀県に伝わって、聖地巡礼する番組が!めちゃくちゃ斬新笑 しかも同じアニメが好きな人と、とかではなく、佐久間くんのみで!笑 斬新すぎる!笑 

そんな佐久間くんは更に願いを叶えて、主演声優として、中国アニメーション白蛇:縁起を公開させます!こんなに最速で夢を叶えていく人います?アニメの主題歌やりたいな〜、いつか声優として出てみたいな〜、っておこがましいか!位だった佐久間くんが!私は公開イベント見に行ってないんですけど、これは非オタの友達にも紹介できるって、巻き込んで見に行きましたよ!

こうやって見ると、7月……忙しすぎる……笑 頑張ってくれてありがとうSnow Man

 

August

7月に頑張ってくれてありがとう!って言ってたけど、アレだけじゃないの知ってるのよ。なぜならこの月にはEVOLUTIONのMVが公開です。私、今のところEVOLUTIONのMVがダントツ好きです。いつもはDance practice回しちゃうんですけど、これはMVの方を見ちゃいますね。なんてったって1stアルバムリード曲ですよ!すんごい沢山の曲の中から選曲したらしいですからね。思いが詰まっているし、何より、ひかるくんが考えたフリの中には、過去のSnow Manの楽曲の振り付けを思わせる部分がたくさんあって。粋なことするじゃん!見つけるのが楽しいし、見つけられたら、ファンとしての喜びですよね。

言おうか言わまいか……迷ったんですけど、ここでもコロナが忍び寄り……。番組の出演を見送らざるを得ないことも……。本当に誰も悪くない中、悔しいことばかり数えてしまいますね。

それでも!1stアルバム引っさげて、ライブツアーしますよ!って発表してくれたのもこの時期!行けるか行けないかなんて関係ない!Snow Manに会いたかったけど、Snow Manも私たちに会いたかったでしょ?ってな強気な気持ちで繋がってた気がしますね!

 

September

さてさて、9月!はラウールくんのTGC!今なお少年と男性の間を行き来するからこそ、中性的な雰囲気をまとってるし、何よりも!パフォーマンスよ!引き込まれるとはこのこと、釘付けとはこのこと!でも、あんな堂々たるパフォーマンスの中で、フッと笑う所はアイドル!アイドルじゃないの!って叫んでしまうんですよ。ラウールくんはアーティスティックに振り切りすぎず、可愛らしさや、キメはアイドルっぽさが出るのが、もう!君は立派なジャニーズだ!

さらにこの時期からラヴイットさんとのご縁が。もちろん、マンスリーゲストから始まったんですけど(4月頃だよね〜言いそびれた〜ラウちゃん春休み利用してたから〜笑)。

行列のできる法律相談所にも出演してますね。グループ全員で呼ばれる。みたいなのが結構流れであって、えっ!?Snow Manも呼んでくれるんですか!?って感じ。これもデビューを感じたなぁ。

更には繋がるご縁がもうひとつ。バナナマンさんのラジオに深澤くん。いやぁ、これは革命。ちゃんと深澤くんのことをいじってくれるのと、それだけではなく深澤くんがちゃんと返すっていう。これ、凄いことなのよ。もうずっと主戦場でやってる人と、Snow Manメンバーが渡り歩いてるのよ……本当に……。嘘でしょ?バナナマンさん×ふっかさん、有吉さん×ふっかさんめちゃくちゃいい味出てるから、これからも大切にしたい。

 

October

消えた初恋始まるぞー!笑 いやいや、今旬の2人を引っ張り出してきて、この設定……やりすぎでしょ!狙いすぎだろ!って、思ってたんですけど、青木くんを演じきれる道枝くんと、まんま井田くんなめめとの親和性が高い高い!それに、この作品の中に出てくるみんなが、めちゃくちゃ優しすぎて……。ラウちゃん映画の時も思ったけど、今の漫画はこうでなきゃなのか、もしかするとそれを読む世代の子達からすれば、偏見のない世界や、もし、その思想に傾きかけても平を目指すのが当たり前なのだろうか……。って考えさせられました。

加えて!兼ねてからお世話になってるシブヤノオトさんがリクエストライブを!Snow Manだけの時間!NHKで!凄くないかい!こんなことある!?Snow Manだけだよ!他のアーティストばかりかMCの人もなし!Snow Manのみ!ライブが始まるほんの少し前だったので、これが前哨戦の気持ちで見てました。もちろん、みなさん素敵なパフォーマンス、Sugar初披露も贅沢にもここで。

そして、Secret TouchもMV公開。バラードなのに踊ってる〜!めちゃくちゃちゃんと踊ってる〜!やった〜!ってのが第一印象だったなぁ。どんな状況でも踊るということを大切にしててほしいなぁ。

 

November

ラヴイット内レギュラーコーナーもこの月から始まりました。未だゲストとして出演のだてさくですけど笑 もうだてさくというよりラヴイットコンビか。しかも、ここでも素敵な出会いで、舘様×川島さんがもう素晴らしい相乗効果を!舘様のプリチーでおちゃめな部分が、川島さんの冷静で巧みなツッコミに合う!ここか!ここだったのか!チャーミングな舘様の使い所は!と。舘様はセクシーで、ロイヤルで、美しいことをSnow Manにどっぷり浸かった人間なら分かることなのですし、その魅力をたった一言で表すならロイヤルな人、に収まるのですがそれでは彼の魅力が存分には伝わらず……だからといって、まだまだハマりきってない人に、1番初めに見て!というには難易度高いし……と頭を悩ませてたんですよ。それを川島さんや、ラヴイット自体の雰囲気が、見事舘様にマッチ!舘様の、佐久間くんや康二くんとは違う面白おかしいと言うよりも、本当にチャーミングな面白さが伝わってるような気がして、感謝してもしきれまさん!川島さんはWEST御用達ではありますが、他の番組でもぜひガッツリ……。

私事ではありますが、この月にSnow Maniaに出向いてます。めちゃくちゃ寒かった……。笑 阿部ちゃんの誕生日にこんな可愛げのある28歳がいてたまるかってんだ!ってお祝いしてきました。

 

December

さぁ、この季節といえば、そう、SASUKE!(先そっち笑) 余裕を持って1stステージクリアした時、成長が止まらねぇ……と感じました。筋肉がある人って泳ぎ苦手な人が多いんだってね。浮力がないから。浮力だらけの私は得意ですよ、泳ぎ。運動音痴な私が唯一できるスポーツです笑

それじゃないですよね?分かってますよ!千鳥の鬼レンチャンにまた呼ばれたことでしょ!前回チャレンジ失敗だったことから呼ばれたのかなぁ。今回は1stクリアだったんですよ。選ばれなかったけど笑 

えっ?これじゃない?この年でのお仕事が年末に来るってすごいことだと思ったんだけどなぁ。あっ!佐久間くん聖地巡礼第2弾!これでしょ?これも最速での第2弾だった……聖地巡礼するだけよ?知事まで登場しちゃってさ……本当に。

そうそう!このお仕事も大変嬉しい限りですが、なんてったって今年は紅白歌合戦に初出場出来ました!いやぁ〜!ここ2年活動してきたし、今更緊張するステージなんてないよって思ってたけど、こっちまで緊張したステージ久しぶりだったな……。これが初。もう二度と来ない初。新しい衣装も本当に似合ってて、豪華で、キラキラしてたなぁ。そのままカウコンも、2年振りに!この2年の間でラウちゃん出演OKになっちゃってさ!綺麗すぎた顔立ちが、TL騒然とさせてたんでしょ?やったね!

ドームのライブができたのも、本当に良かった。カウコン前にはあの!MJ演出のライブでトップバッターを務めたんだから!MJ演出で見るSnow Man……輝いてたなぁ……あれを自分たちで考えて作りだなきゃね。

この月にもSnow Maniaにお邪魔して、初オーラス、初新潟を楽しんだんですよ。しかも良席で。そのことブログにしてるので、その興奮はそちらで。兎にも角にも、本当に素晴らしい年末でした。

 

January

年が明けたぞー!って1日からテレビに出てるのよ!これが!年末の各々のブログ見てたら結構早めからのお仕事たんまりのようだったし、年末も撮り溜めてるからね!感満載だったのが、本当に退屈しないお年始、頂きました。

そして、何より感動を頂いたのがさんま・玉緒のお年玉 あんたの夢をかなえたろかSP。Snow Manは我々ファンの夢を散々叶えては来てくれたけど、一緒に叶えてきたっていう思いもファンとしては強くて。でも、もうSnow Manはファンと夢を叶えるのではなく、誰かの夢を叶える存在なんだなって。それを地上波でできる人達なんだなって。9歳の男の子トリコにする、そんな存在なんだなって。デビューを、本当にデビューを感じたし、何より9歳の男の子にもひーくんって可愛いって認識なことに少し安心した。笑

そして、デビュー3年目突入を祝う予定が……。悔しい……悔しいなぁ。でも、コロナというものが流行らなければ、喉の痛みがあるくらいじゃ、多分ステージに立ってたかと思うと、それはそれで、無理してるってことだし、1月始まってからずーっとみーんな忙しそうにしてたから、お休み貰えたと思ってほしいなぁ。

 

 

さて!2年目の総括を!

今年はなにわ男子もデビューして、彼らの露出が目に付いたし、1回経験してるからってな感じでシングル発売も、もしかしたらワクワク感はそこまでだったのかもしれなくて。でもこうして振り返ってみると、1年目でご縁があったり、この1年での新たな出会いが繋がって、2度目があったりレギュラーになったりと、2年目だからこその繋がりを感じられた1年でした。2年目でこんなにもデビューって素晴らしいよー!って思わせてくれてありがとう!

コロナに負けそうになったこともあったけど、有観客で彼らを目の当たりに出来たし、ファンの人達との繋がりもまた再開することができた。

まだまだコロナと付き合っていかなきゃ行けなくて、3歩進んだら5歩下がらなきゃいけない……みたいな気分だけど、もう少し、もう少しって信じて、これからも向き合っていきたいですね。

3年目に期待することは、Snow Manは初を沢山獲るって言ってるけど、誰もやった事のない初はもちろん、Snow Manとして初も沢山獲っていってほしい。今年、本当に小さな男の子にまで伝わってることは分かったので!私のSnow Manに叶えてほしい夢のひとつである国立競技場でのLIVEに向けた1年としてまた!3年目も楽しんでこうぜ!ミリオンスター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.