麹菌と呼ばれても

色んな変遷を経て向井康二を最後の男に決めたオタの話

デビュー3年目を終えたSnow Manへ

さぁ!この季節がやってまいりました!と私自身に言い聞かせる冒頭。毎年書き終わってから来年はもっと早く取り掛かろうと思いながらも、年末になって「あっ」と思っては「まぁ去年もいけたし!」と楽観的で脳天気な私が顔を出すんですけど。

今年もあっ、この人年末に書いてるな?って所が満載かと思いますので、どうぞよろしくお願いします。年末だから忙しいとかいう仕事じゃなくて良かった〜!(大体年末って何処の業界も忙しいのか、歯医者さんとかで年末お忙しくないですか〜?とか心配されるけど、マジで忙しくなくて「?」って反応なの......世の皆様お疲れ様です)

 

んじゃ!頑張っていこう!

 

January

デビュー日お休みなんだな!いや、本人達は仕事してるかもしれないけど、オタクがお休みだったんだ!DVDとか何やらを引っ張り出してきて、おめでとー!って叫んだ1日だったかな。JAPAN EXPO VTR出演だったんだよ......でも、変わらずお声がけいただけたことがありがたいし、何よりこのご縁がまだ繋がってることが嬉しい。これが続く限り、アジアでツアーなSnow Manを諦めずにいられますね!

 

February

1日にめちゃくちゃ映画雑誌出てるじゃん!って振り返ったらそうだ!おそ松さんだ!この月に前売り券発売されてます!いやぁ〜、直前まで見るの不安だったの覚えてるな〜。私はジャニオタやる前は2次元のオタクだったんで。原作を大切にする気持ちとか、まぁ......気持ち少しくらいは分かるんで、熱い界隈ですしね。主題歌もどんなもんやねん。って思ってたんですけど、払拭するぐらい、みんなが一番似合うスーツ姿で!ブラザービート初披露です!まさか!テレ東音楽祭で披露するとは思わなかったんですけど!笑 これで不安も消えましたね。これ多分素のまんまで曲が先に披露されてたんじゃなかったっけ?テイストが今までと全く違うものだったので、大丈夫......?好きになれる......?って思ってたんですけど、Snow Manに関わるメントスタッフさん達!大正解です!

 

March

さぁ!3月!満を持してブラザービートのMV公開!いやぁ〜!MVも期待を裏切らず!最高の仕上がりで......ここから映画おそ松さんのPRが盛り上がっていくんですけど!その中で最も盛り上がったのが「Snow Manが豪邸でシェアハウスしてみた」ですよね!映画おそ松さんの番宣ということで自分達特別冠番組ですよ!?そんなことあります!?諸先輩方で見てきた特別感がSnow Manで行われてるんですよ!?尚且つオタクが喜びそうな題材!笑 正直ゲストを呼んでおもてなししながら......という番組構成に若干の不安はあったのですが、楽しむSnow Manを見られたことは本当に嬉しかったですし、何より一部放送地域が少しずつ拡大する姿も、デビュー前では考えられないことで胸が熱くなりましたね。

後!ここで!阿部くんが!Live News イット!に!出演してますよ!いやぁ〜!阿部くんってSnow Manがデビューする前からSnow Manの為に持てる力を還元してきた人だと思ってる中で、自身の夢とそれが1歩踏み出した瞬間でしたね!(全国放送じゃないけど!見れてないけど!笑)

あっ!TGCのSSにこれみんなで出たんじゃない!?ジュニア以来の久々みんなでランウェイ!ラウールがギャップオバケだったやつでしょ!?笑

そしてそして舘さんの誕生日に無事映画おそ松さん公開!あんなに「早く終わってくれ!」っていい意味で観客全員が願ったであろう映画ないね!笑 アニメ他元々のファンの皆様、本当にこちらで楽しませて頂きありがとうございました!

 

April

さぁ!無事に映画おそ松さん公開〜!と買って騒いでたら、これ、滝沢歌舞伎始まるんですよ?意味わからなくないですか?どんなスケジュールやねん!って思ってました。本人たちからも朝収録して〜昼公演やって〜夜また収録で〜みたいなスケジュールの人ざらでしたよね?馬鹿なの?体力オバケなの?ってずっと心配してました。

だってだってね?佐久間くんはこの頃1人喋りのラジオがスタートするのね?これ、本当に凄いからね?声優さん達との繋がりも増えていくし......本当に前も言ったかもしれないけど、好きを仕事にするって嫌いになっちゃったり嫌いになれないからこその苦しみとかあるはずなのね?そこに挑む佐久間くん......ヤベぇからね!?更には康二くんはく特捜9ってらドラマ撮ってるしね?いやぁお芝居のお仕事嬉しかったなぁ〜!こういうの大切にしてこう......。ふっかさんやだてさくはノンストップやラヴイットにレギュラー出演し続けてるし......本当に意味わかんないから!

この月にモエカレのムビチケ販売だから、稽古期間に撮影したであろうひーくんも訳分からん。(みんな褒めてる)

 

May

この月はManiaのDVDが!私事ですがオーラス見に行った上にすんごい良い席だったので!ワクワクで手に取りました。初めての有観客でのライブ......みんなからのサプライズ......その全てがやっとSnow Manのデビューをみんなで共有できた瞬間でした。その思い出が全て詰まってるので手に取ってぜひ!笑

ここで!ついに!あの!深澤さんが!なんと!30歳に!拍手!

深澤さんの愛らしさが!30歳になって大爆発してますよね?バブでいくわとか言ってたけど漏れてるよ〜!最年少が20歳を迎えるより先に最年長が30歳を迎えるSnow Manの面白い瞬間、見れました〜!

 

June

2度目のLive News イット!阿部ちゃん×ガチャピン!かわいい×かわいい!かわいいを推したいわけじゃないんですけどね笑 阿部ちゃんの予習してきて、その全てを進行したいっていう気持ちが溢れ出る瞬間......分かる〜!って。これだけ学びが似合う人本当にいないと思うので、もっとこういう機会が増えればいいな......と思います。

さて!モエカレはオレンジ色完成披露イベントが!合わせてオレンジkissのMV公開です!まさかリーダーがこういうテイストの楽曲をもたらしてくれるとは!モエカレ見ました?岩本照満載じゃありませんでした?「好きです!」って言う子に思わせぶりな態度とる蛯原さんに対してずっと「わー!そんな思わせぶりなことしたらあかんのに〜!」って突っ込みながら見てました。久々のキュンを大量に浴びてホカホカでした。

佐久間くんが!ヴァンガードwill+Dressに!レギュラー出演!あぁ!あぁ!この日を待ち望んでました!ゲスト声優、これは過去にも沢山ありましたけど、レギュラー声優!これはなかなかないですよ!そして!イベントにも!出てくれて!感謝!感謝です!声優佐久間大介として、声優さんにも、その周りのファンの方にもたくさん知れ渡ってほしいし、他担狩りと言われる一面のギャップにやられた人とも今後すの担として肩組みたいですね!

後......何より驚いたのが......パリ!パリ!パリコレですよ!ねぇ!パリ!えっ!!ラウール!やってくれたな!えっ!こんな世界をジャニーズ推してて見れるなんて!最高!えっ!もう!どうしたらいいの!ジャニオタとして!恐ろしい!え!この子どこまで行くの!?ってキャパオーバーにまでなった月でした。

 

July

佐久間くん!初単独CM!CDレコ!オタクの強い味方!佐久間くんのきゅるんきゅるんの可愛さが伝わるんですよね〜タワーレコードとかでねパネルとか見るのきゃはっとしちゃいますね。

この月はモエカレのプロモーション期間なんですけど......コロナが......コロナがァ!久々のYouTube生放送も......くそぉ!

本当に直前だったであろう立ち位置の変更や歌割りの変更にも対応しきって......あっしょっぴーはあれか、歌割り飛んでしまう部分もあったけど、ぶっつけ感があって良かったよ!こうやって振り返るとコロナが降り掛かってしまった2人はこの期間、個人のお仕事真っ最中だったんだな......。まだまだコロナ忍び寄る世界だったんだって痛感した期間だったし、何よりプロモーション期間をこんな風に打撃を受けたのは初めてくらいだったので、初紅白を逃してしまった時と同じような痛みを感じてました。

でもコロナ期間にずっと活動してきたSnow Manはそんな中でも明るくSnow Manとして助け合いながら乗り切ってくれたことで、そんな期間でも沢山の笑顔を頂きましたありがとう!

ひかるくんも復帰後映画のイベントをいくつかこなせたことに関してはファンとしても嬉しかったですよね!

 

August

NICE FLIGHT!に!阿部亮平が!見ました!?阿部くんってSnow Man内にいるからかすみますけど、スタイルいいんすよねぇ......。スピンオフドラマも作って貰っちゃって......それがキュンキュンなやつなんですよ!みんな待ってたでしょ!?ねぇ!気象予報士の資格を持っている役ってことだったんで、これまた阿部亮平はさすがだな......って。

先月たくさん話題に出た岩本さんが舞台です!はぁ?じゃありません?笑 稽古してたんですよ?病み上がりに?いや仕事......そうそう......仕事なんですけど!ここ、ひーくんがめちゃくちゃ色んなことに取り組んだ期間だったと思うんですけど、いつかのインタビューで、自分が振り付けに取り組む中で真正面に向き合う時間が減っているのが......みたいな発言とかしてたから、本当にひーくんのやりたい事なんだろうか......?って不安を感じてたのですが、本人が誇らしそうに話してたりまたやりたい言ってるのとか見ると、やってよかった事なのかな?って。これがまたひーくんの創作活動のタネになるなら、またこの姿も見たいですね。

後!オールドルーキー!オールドルーキーです!しょっぴー!良かったよね?事務所がしょっぴーお芝居のお仕事入れてくれるんだって気持ちもありました。私の持論ではお芝居のお仕事重ねれば少しずつ成長していくって思ってるんで、渡辺翔太をそういう場で見ていたので......よろしくお願いします!

ドッキリでバンジー飛んでるな......こら......怖かった......あんなの......よく頑張った......泣けた......康二くん頑張ったよ......。テレビ見ながらあんなに叫んだことない笑

 

September

来ました!有吉の夏休み!ふっかさん!やだー!これ凄く嬉しかったです!自分でやりたいですって言ってたことが実現した瞬間でしたもんね。中には猛者がいっぱいいるので出代を作るのすごく難しかったと思うんですけど、翌年も選ばれるといいなぁ。今はコロナ期間だから日本国内の夏休みですけど、いつものハワイにも呼ばれてほしいし、仕事があるからって来てすぐ帰るとかだと売れっ子感も出て「深澤くん別に帰らなくてもいいでしょ」とかイジられてほしい〜!「ファンが待ってるんすよ!」って言い返してほしい〜!楽しみ〜(妄想です)

TGCですよー!ありがとうTGC!ラウールを根気よくずっと出してくださって......本当に頭が下がります!男性としては過去最多出演になったのかな?これで。あの一瞬で空気が変わる瞬間、圧倒的に他のランウェイとは違う空気。これ見させられるともっと高みへ......って思ってしまいますよね......。

月の満ち欠けのムビチケ販売〜!目黒蓮の序章が始まりますよ!これ!舞い上がれへの出演も発表されてるので、ここから何か起こるな......ってまだファンは期待してるけど......どうなの?って段階でしたよね......。

 

October

スノラボスタート!初日見に行きました!ワクワクの初日でしたよ!久々に会えた!どうしよ!みんなキラキラじゃん!って滑り台に心掴まれましたね......。テレビで見た人がこんなに近くで!って思えたこと、デビューしたんだなぁって(何回言うねん......)

 

そして!目黒蓮伝説!silent放送初日〜!

 

初めはなかなか出てこなくて......これハードル上がってない?みんなこんなに上手いのに......大丈夫?って思ってたんだけど、登場した瞬間掴まれた〜!心鷲掴みだわ!こんなん!あぁ目黒くんの熱くて真っ直ぐなところがお芝居っていう仕事とめちゃくちゃピッタリ合致したんだなって。ずっとずっと日の目を見ること無かったあの時の少年の輝く場所ってここだったんだなって。

結果的に脚本も素晴らしくて、社会現象となるまでに駆け上がったsilent。こんな作品に出てくれた目黒くんに心よりの感謝です。ありがとう。そして何よりもっと目黒蓮自体からかけ離れた訳ももっともっと見てみたいので、これからも挑戦をしていってほしいなぁ。

Live News イット!いやも準レギュラーだから笑 阿部くんのこういうお仕事はしっかり大事に重みを持って取り組んでいきましょうね。阿部くんの真面目さがあれば確実に取れる仕事だから、本当に。

更にはインスタアカウント開設!康二くんが今のところメインでやってくみたいですね〜。お写真は沢山持ち合わせてるだろうから、バンバン出してもらって、インスタライブもSnow Manのゆる〜い雰囲気にピッタリあってるから、これからも小出しにしてってほしいですね!

 

November

目黒くん朝ドラ参加〜!まさかのヒロインの......!ちょっと皮肉っぽい役もしっかりこなしてて......これで、月の満ち欠けが彼にとってものすごく身になるものだったんだなって思ったので、そこへの期待値爆上がりしませんでした?

そんでめめ凄いな〜とかふわふわしてたら、なんと!ティファニーティファニーですよ!えっ?アンバサダー?はっ?えっ?ん?朝からもうびっくりですよ!何それ!えっ!?ってみんなかっこよかったもん!そんなビックネームとのコラボあります?ここまで来ましたか!?Snow Manも!インスタ開設した理由これか〜って。他の界隈推してて思ったのがアンバサダーやってる人って個人SNSアカウント持ってる確率高いんですよね〜だってやっぱり商品を世界中にアピールしてなんぼじゃないですか......。そういうので使ってくんだろうなって。

月の満ち欠けの宣伝も始まって大泉洋×目黒蓮の面白さたるや......ってか大泉さんの目黒くんの出代をたくさん作ってあげようって心意気に感謝しかありません。目黒蓮をあんなに上手くいじれるって......大泉さんって本当に腕がある人なんだなぁ......才能の塊だな......ほっくんが尊敬するの分かるわぁ......人として素晴らしい方だね。自分を落とすこともあげることも何もかもで来て芝居も......はぁ......って......大泉さん応援ブログでしたっけ?笑

 

December

さぁ!年末ですよ!月の満ち欠けも公開されて!年末です!え?月の満ち欠けの感想?え?何?ん?...........ごめんなさい......見てないです......笑 いやぁ......引っ越しやらなんやらで本当に時間なくて......え?他グルのライブとかに行ってました......本当にすんません!あの......わた婚は必ず!必ず見にいきます!笑

ヴァンガード will+Dress Season2!2期が発表された時......続いて出るのかな......どうなのかな......って下手なこと言えないな......って思ってたんですけど!続いて起用!よかった!これ!凄いことだから!ねぇ!イベントも呼ばれて!杉田さんとかも言ってたけどゲームとかキャラソンとか......もっと幅聞かせられるようになってほしいな......事務所さん......融通を......関係各所に折り合いを......面倒くさがらないで......お願いしますね!

年末といえば......SASUKEですよ!惜しくも1stステージ敗退......でもその日のためにたくさんの時間を費やしたこと、追っかけてくれた番組......本当に感謝ですし、グループ活動とは違うひかるくんが熱くなれる場所、これからも大切に出来るといいな。

そして、今年も紅白歌合戦ジャニーズカウントダウンに変わらず出演できたこと。この1年Snow Manとして頑張った証!ファンとしても誇らしく、2回目の紅白は昨年と違って見てるコッチも緊張せずに見られました笑 1年間楽しませてくれてありがとうSnow Man

 

January

さて!年が明けて!今年はお正月ゆっくりできた人も多かったみたいで!2022年はぶっ飛ばしてたから新年早々働いて......って思ってたけど、ゆっくりできるのも最高だよね!ご褒美だよきっと!モニタリングでは大先輩との共演があったり今年も年末感満載のお正月!

舘様は新年からSANEMORI出演!朝テレビに出てからとか、この後仕事とか、これまた過酷スケジュールで動く舘様を見て共演者の方々からどういう事なんだって恐れにも似たエピソードが続々と笑 本人は特に大変です感もなく、行ってきます!程度なのがやっぱこの人アイドルだなって。

 

そして急なラウール個人インスタアカウント開設!

 

何かと思ったらパリコレですよ!えぇ!やってくれると思ってましたよ!グループのアカウント作った時にも思いましたけど、やっぱりこの手の活動にはインスタアカウントいるよね!そうよね!って。ラウールくんの大きな目標の為に小さな目標を重ねてそれをひとつずつクリアしていって、夢に向かっていく姿、大人としても感心させられるし尊敬します。モデル活動って、早くやることに越したことないって思ってるから、ちょっとくらい急いでるくらいでいいんだよ。事務所には例え前例がなくたって面倒くさがらずに向き合ってほしい。どうか枷にならないで。

じゃあグループ活動って......って思ってたら櫻井先輩のドラマ主題歌タイアップ!ありがとうございます!いやぁ歌うと思ってなかった!きっと別アーティストがと思ってた!感謝でしかありません!

 

さて!この1年振り返ってみました!ここには書ききれない活動が沢山あったし、本当に書ききれなくて、頭悩ませながらピックアップしました。

個人的にはめめラウが夢を掴んだ年でしたし、その夢はこれからも挑戦的に続くものばかりですね。2年目を振り返った時は1年目でのご縁が繋がったねって話をしたんですけど、3年目は個人の力が爆発したりはたまたその力を溜め込む1年になりました。

グループとしてSnow Manの名前だけでなく個人の名前も広がった1年だったんじゃないかなと。

個人にフォーカスが当たると、それぞれがお互いのことを意識するだろうし、自分は何ができるんだろとか、俺は何に熱くなれるか......とか考えていて欲しいなと思いますしね。デビューが決まった時ファンレターにデビューという夢は叶いましたね、次の夢はなんですか?と書いたのですが、その次の夢がそれぞれに見つかり始めてるなという気がしています。

ファンとしてはたくさんの人に名前が知れ渡る姿は嬉しいですが、ワガママなもんなのでSnow Manみんながファンとの時間も沢山作ってくれると嬉しいな笑

 

これからも夢をみつけ、それを叶えるために奔走するSnow Manを応援します。その材料のひとつとなるように盛り上がりに関しては任せといて!

 

そして何よりも1分1秒でも長くみんなとの空間を楽しむ事が出来ますように......。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☃︎