麹菌と呼ばれても

色んな変遷を経て向井康二を最後の男に決めたオタの話

音楽の日にひらりと桜

f:id:Koji_tomoni:20190714195250p:image

 

ひらりとどころじゃなく大量にドバーッと桜を舞うTBSにしちゃいましたねぇ〜!

 

私はひらりと桜南座バージョンを間近で見てるのですが、まぁ〜記憶が飛んでしまうほどにあの日は緊張してたのと(今思えば初Snow Manだった)康二定点で全くもって俯瞰で見てなかったので、南座ひらりと桜無駄にしたんですけど笑

 

それでも私の心に響いたし、滝沢歌舞伎ZEROはまさにに圧倒される演目だった。

 

 

その後、Mステで同曲を披露した時、みんなのMステにでることが出来ているって言うことからか、ほころぶ顔がもうなんとも言えなくて、うんうんよかったねぇ……楽しいねぇ……ってハンカチと共に見ました。

 

その日から他のグループに仕事が決まってぐっと耐えなければ……って時はMステ見返して、こんなに楽しそうに夢を叶えられる日がまた来るぞ!って私をオタクとして奮い立たせるアイテムになっていました。

 

 

 

そんな中での音楽の日出演決定

 

 

他のグループが音楽特番に出演が決定する中でよしっ!Snow Manにもキター!って。

MUSICDAYでは先輩の楽曲を歌う中、腹筋太鼓が出来るだと!?映像見てると確実にあのかの有名なひらりと桜も歌いそうだぞ!?

 

結果先輩の曲も歌わせてもらったけれど、自らの持ち曲を歌えるSnow Man強すぎる!ってワクワク待ってたところでのジャニーさん逝去。

 

 

 

 

生放送ではパフォーマンス披露より前に諸先輩方のコメントがあって、さらに滝沢社長自らのコメントを中居くんが代読する世界。

もうどうなってるんだって中で、苦しみも喜びも共に分かちあってくれると誓った滝沢社長プロデュースの幕が開いた。

 

 

 

 

 

その中心にいるのがSnow Manですよ!?

 

 

 

 

仮面舞踏会はもうジャニーズタレントを最も美しく見せる曲のひとつだと思っているし、櫻井くんが社歌とまで言った曲。

 

 

センターに輝く岩本くんは本当に素晴らしかったし、みんな筋肉筋肉〜って言うけどさ、あのどんな敵が来ても立ち向かう事ができそうなその風格があの体から滲み出てんじゃないか!

 

f:id:Koji_tomoni:20190715110229p:image

 

この仮面舞踏会の中で1度も岩本くんが0番動かなかったことに胸が熱くなった……。

 

この人が強くあればSnow Manはどんなことだって乗り越えられるって滝沢社長分かってるわ……。

 

 

 

ひらりと桜になって、全員が舞台の半分より後で隊形とった瞬間「あっ、降るわ」って思ったらドーン!でしたね笑

 

舞台がズルズル滑ってる感じがあってすんごい心配だったんですけどさすがSnow Man。いや〜南座ゲネプロですってんころりんしかけてた頃が懐かしいですね〜笑

 

 

 

1週目はみんな桜の使い魔なのか?なんなのか?と思って見てたんで、全くもって歌詞は入ってこなかったし(ダメじゃん)、デビュー組のワイプが気になって仕方なかったけど、よくよく歌詞見てみると……これはデビュー組が見守る必要があるし、ジャニーさんに絡めたの正解だわっ!と腑に落ちました。

 

 

 

月明かり照らす夜に 狂い咲く桜

 

宵闇に映る花びらは 夜を明かしてく

 

栄華を極めた華は 継ぐる種を花咲かす

 

想い巡りてひとひらの灯が 浮き世に灯る

 

あぁ、想い巡りて 時も巡りて 夢はうたかた

 

芽は息吹き 暁を鮮やかに染める

 

ひらりきらり 暁を踊れ 継ぐる夢のひとひら

 

天穿ち咲き誇る意思 照らす華  闇夜を裂く

 

ひらりきらり 継ぐ夢を誇れ 桜吹雪 酔い踊れ

 

新たなる幕開けだ ひらり いにしえの桜

 

 

赤で強調した部分……いや!継ぐってよ!

Snow Manが!伝統を引き継いで、それでいながらも新しくあるって!

 

この曲は滝沢歌舞伎ってものを引き継ぐSnow Manに向けての歌だとは思うけど、その短いリレーでさえ、ジャニーズ事務所の真髄だからこそ!全てのデビュー組、Jrに置き換えることのできる歌詞になってるんだ!

 

 

 

それを!Snow Manが!歌って!

みんなの!前で!

 

 

 

あべめめが歌う部分は本当に……。まだ滝沢歌舞伎もゼロ章なのに岩本くんが「いつか、この滝沢歌舞伎がまた次の世代へ受け継がれて〜」って話すから、いやいや!誰にも渡さない気でいないと!

 

そう思ってたんだけど、彼はジャニーズだし、それこそこの演目は滝沢くんから貰ったもの。自分たちが途絶えさせることはないし、まずもってやりきる、ゴールがあるなんて到底思ってないんだろうなって、音楽の日を見て、やっと言葉の意味がわかったきがしました。

 

 

 

いや〜どんなジャニーズ特集の中でも1、2を争うレベルで、ジャニーズ事務所とは何たるかを教えて貰った気がした。

 

初めは、もうちょっとくらいSnow Man映してくれても……って思ってたけど、そうじゃないなってひらりと桜を聞き込めば分かって貰えると思うし、その逆でデビュー組のファンの人も、映すんならみんな映して!じゃなくて、もう少し、ジャニーズのことを考えてひらりと桜聞き直してくれたらなぁって思います。

 

 

 

本当に最高だったし、この大役を務めきったSnow Manには心からの拍手だし、彼らがまた継ぐる種が花咲かすまで、ジャニーズ事務所、ジャニーさんのソウルが失われることのないように願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

~完~