麹菌と呼ばれても

色んな変遷を経て向井康二を最後の男に決めたオタの話

Snow Manステマ〜Make It Hot編〜

 

ど〜も〜!

いや〜来ました!

9人体制になってからの初ダンス動画!

 

企画物が続いていましたし、ウェルカム動画もし尽くしたよ?ってなった所で、次何するのかな〜と思ってたら!

 

 

ダンス動画!

f:id:Koji_tomoni:20190515115906p:image

 

 

いや〜盲点だったわ〜

少クラで極秘に(?)撮影されてた分で満足しかけてたわ〜いかんいかん!

 

 

さて、私のなんの知識もない私情や感情の塊のような文でもし!共感して!だよね〜!もっかい見よ!ってなったり、嘘!?そんなとこあった!?とかなったりすると、再生回数が上がったりしちゃうんじゃない!?って思ったので書きますね〜。

 

 

すっごい主観だから自分の意志と違うってなったことにイラつき始めたら最後まで見なくていいのUターンで! 

 

 

 

〜私的Make It Hot~

 

 

 

 

深澤辰哉

一番に気になったのは、頭の動き?振りかぶり具合というか……それが独特すぎません?これって癖なのかなぁと思ってPPPのダンス動画もみました笑

そんなに感じなかったんだよなぁ……Make It Hotだけなのかなぁ?

そこは頼りになる有識者の方々に!と思いますし、今後深澤くんの頭に注目していきたいと思います!

 

一番目に定点したからか分からないけど移動多くないですか?というか移動距離がすごい気がする……深澤さんこんな移動させないでよ!って

 

誰も邪魔できないの動きがさぁふっかさんだわぁ……頭と肩の入れ方がそうです。なんでそう思うかっていうと……、バラエティーというか、面白に振った深澤くんの「ああぃ!!!」って顔ブンブンするときあるじゃないですかあの映像が思い出されるといいますか……。あっ!この深澤くん見たことあるぞ?ってなるんですよね~。

ん?何言ってんの?となった人は一回確認していただいて……。いやいやってなったら忘れてください笑

 

C'mon c'mon,Let's~のところ深澤くん必ず指くいくいしてくれる。深澤さんはリア恋な人だからもうここだけでも見る価値があります。リア恋つながりでいけば、翔太Burn upのところ(クソネーミングセンス)は最高やん?って書いてる笑

後、誰もが羨む~のところ、あべなべめめのところも最高!って書いてたので確認しました。あっ!みんな確認して?

 

 

確認した?分かりました理由!深澤くんの背中が好きなんだと思う!(ダンスわい!笑)

ここで急に緩急でいう緩みの部分だからね。それに本当に誰よりもきれいに流れてるから!ぜひ!はい!じゃ~もう一回見よ!

 

ターン部分、すっごい回転が速いよ。脚を残すタイプの人と上げて回る人、なんていうかバレエっぽく回る人?とか色々パターンあったけど、脚残さないタイプ、しかも脚あんまり上げてないんだけど、すごくきれいだし、軽い!本当にみんななんでこんなハードな曲軽く踊れんの?

 

でもまぁ、深澤くんはまだ重いほうだよ、後半に連れて息が!ってなる感じある(そんなことない?あれだったら動画見る?)

 

 

最後1列になってからのところ狭そうだったかわいい。ひかるくんとちょっと当たってる、かわいい。

 

散々書いたんですけど、一番しんどかったのはジャージ姿で踊る、溢れ散りばめられるリア恋感でした。

 

 

 

とりあえず一人見て、ポイントは

  • サビ部分のクセ
  • ターンの仕方
  • 基本の軽さ
  • カメラを意識したものかどうか

なきがするので、ここは全体的に話していきますね!

 

 

さてお次は

 

 

岩本照

 

驚いたところは、カメラと目が合う目が合う。

ダンス動画なんだけどちゃんとカメラの向こう側の人間を意識してくれている感?さすがアイドル。アイドルらしくない技術ってのは必要だけどアイドルにしかできない表現を捨てたらいけないからね!

 

基本的に照くんのダンスは軽いのとクセがすごい!……クセって言っていいのかどうかはわかんないけど笑 あれ?照くんだけ違うフリ入れてるんですか?って時がある……笑 このMake It Hotは五関さんの振り付けだから照くん振り付けじゃないので、みんなが同じ振り付けを見て覚える。だからこそ、自分の中に取り込んで表現したときに岩本色になるんだな。

 

そこが見えるのが、感じようdestiny~のところ、その奥に康二が見えてるんですけど、康二のクセもあるにはあるんですけど、照くんの踊りに関しては本当に誰ともかぶらないし肩の入れ具合がどうであるとかそんなレベルじゃない

 

その中でもやっぱりすごく目が合うというか、あんまり上半身が変に動かないんだなぁと。さっき深澤くんは頭の動きが気になるって言ったけど、照くんはその逆だよね。逆って表現はおかしいか笑

 

すんごく大きな人だからどっしりした踊りするんだろうなって思ってたけど、全然そんなことなくて、本当に軽い。ピョンンピョン飛ぶところも本当に軽い。フワッて音が聞こえる。でもまぁこれ以上にフワッて聞こえる人がいましたけど笑 (後で出てきます!)

 

Make It Hotって踊りはまぁ楽しく踊るというよりも見せつけてやる感が強いナンバーだと思うので、あんまり見られないんですけど、照くんの楽しくて楽しくて仕方がないっ!って感じで踊る姿が好きです!(めっちゃ主観やん急にどうしたん?)

Mステとかめちゃくちゃ楽しそうやったな〜。だから是非ね!そういう岩本照も見ていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

はい次〜(ここまでで大体2000文字)

 

 

 

渡辺翔

全く動画関係ないんですけど、翔太くんのカラーは青色!がいいのか水色!がいいのかどっちなんでしょうか……?シナモロールって水色じゃないですか?だから、そのイメージもあるのだよなぁ……関係ないから本題いきます。笑

 

基本ふわっと踊ってる。ダンス動画だからかな〜?自然とシャカリキに踊ってしまいそうなこの曲、振り付けで流れるように踊ってるから、この人の振りがほぼほぼ基本と同じなのかな〜?と思いながら見てた。

 

移動とかも、みんながなんかしらのアクションつけて前に出てきたりするけど「はい出てきましたよ〜」って感じ(伝われ!)

サラッとしてるのが、お顔と相まってはっ!翔太様!ってなるのかもしれない……。同じくめめもそう……何?B型だからとかあるの?

 

 

メモに迷言残ってたわ

軽いのよなーシナモロールだからかな?

そうやな、しょっぴーはシナモロールだから。

(シナモロールシナモロールがデビューした時から好きだから許して……)

 

結構ガっと重心っていうでんすか?下げるシーンは沢山あるんですけど、そこの治安の悪さが少し出てるのがいいですよね?

オラオラとまではいかないけど、YouTube動画で深澤くんが「前髪ポンパにして〜カバン背負って〜」って言ってたあれがフラッシュバックしてるで〜☺️ってなりました。

 

ここで確認ですね?見ましょう。(私のメモにはoh yeahが治安悪いって書いてます)

 

ほら?なってたでしょ?キャップも相まってね。

 

腕の動きが流してる感ある(貶してないよ?)。いい表現でいくと、これまたふわっと。ターンだってそう。翔太くんは脚残すタイプ

勢いつけてる感ないのに回ってるわ〜って言う感想笑

 

9人の中で色濃くないから、あっさりしたのが好き〜とかちょっと抜いてる感じ?が好きだという方にはもうバッチリだし、今回やっぱり定点だからお顔がね、見えないからアレだけど、これにお顔がはっきり見えたらダメだわ。

 

横アリではカッコイイことにも果敢に挑戦してみた渡辺さんですけれども、たまアリ、そしてそれ以降も魅せてくれるか期待っすね。

 

 

 

翔太くんとくれば次この人でしょ

 

 

 

 

 

宮舘涼太

ちょっと舘様へのメモが面白いからそのまま載せたいけど、支離滅裂だからまとめますちゃんと笑

 

まずは、世界観を壊さないのって素晴らしいな〜って思うんですよね。もちろん楽曲はそうだけど、みんなの宮舘涼太のイメージを崩さないというか……。

鶏が先か卵が先か……みたいな話になっちゃうけど、舘様の立ち居振る舞いが今の舘様イメージを作ったのか、舘様という些細なイメージ作りが彼の全てに反映されてるかはわからんけど、その世界観がもう!バッチリ、こういう曲にも反映されてた。(というよりも、ファンが舘様をどんな形にもかえられるのか……?深い……深すぎる……)

 

 

まずは、振り向き

はぁ?と思いました?でもね、振り向くのでさえ……えっ!だてさまぁ!ってなる訳ですよ。

 

 

(ちょっと待ってください、ここでメモがくそ汚くて読めなくなった……みんなでもっかい動画見よ?)

 

 

舘様の雑誌の内容とかよく見てるけど、本当にブレのない人なんだなって思う。過去はどうかとかは分からないけど、客観的にメンバーが見ても芯のある人ってことが言いたいんだろうなって節が見えるし……。というかSnow Man

全体がそうというか。数え切れない経験から、自分の大切にしたいものは何かってものがハッキリしてるんだなぁって思ってます。

もう尊敬の域です。

 

話しそれました。ダンスの話。

 

そんな芯の強い、とお見受けする舘様なので、結構ガシガシ踊るのかな〜ってのは夢と理想中〜ってところで打ち砕かれます。

 

振り向くところでさえ、舘様〜ロイヤル〜って感じだと申し上げましたが、本当に頭残しながらシュン!って振り向く感じ。これは舘様っぽさ。

なのにも関わらずジャンプが可愛いのよ笑 急にバラが咲く笑 可愛いのにバラ咲いちゃう舘様も凄いんだけど笑 

 

軽さ?軽さはねぇ……ないよね!笑

ほかのメンバーの軽さに比べればの話だよ!着いてくるのに必死だな!とからそんなやつの軽さがないとは別。しっかり踊るタイプだから!舘様!

 

あとまたここ関係なくなっちゃうけど、舘様ってなんであの髪型なのかな〜ってずーっと思ってたんだけど、亀梨くんですね?いや!知ってたのよ!尊敬する先輩亀梨くん。でも気づくまでに至らなかった私の頭ポンコツ

 

 

 

 

阿部亮平

この人は1番アイドルっぽい踊りするよね。ファンサ……というか、そういうアクセントを付けるのが上手い。多い。

 

ライブ行って、ぇぇええ!?阿部ちゃん?あの賢い阿部ちゃん?ってなるほど驚きました。

ZIPのレポーターも不定期で決まって爽やか爆モテアイドルさんだと思ってたけど、あざといんだよ〜この人は。

 

まず見た目と先入観からあっさり系ダンスだろ。って勝手に決めつけてたし、真面目だから基本とおりで枠を崩してきたりしないだろな〜と思ってたのは崩されるよね笑

 

それがくせなのかアクセントなのか分からないけど、私自身踊れないからさ笑 でもやっぱこの人Snow Manだわって思った笑

 

初めの反り具合がしっかりしてるもんって書いてた笑

 

Oh yeahの所みんなクセ強いんだけど、阿部ちゃんはナチュラル目だろうなーと思ってたら誰よりも短く、浅くて、ここ驚いた……ここでこやつ……やはりSnow Man……ってなりました。(SnowManクセの集まりみたいに言うの止めよ笑)

 

 

途中でフード被っちゃうのでさえあざとっ!ってなるし、自ら被ってますよね?ってなる。ほら〜こういうとこ!阿部ちゃんに頭をコテンとさせたら右に出るものいないからね!

たまアリで絶対に流星ちゃんと絡ませようね!

 

本当に……私そういうことやれるアイドルに出会ったことないからさ〜阿部ちゃんが初めての男♡(キモイ)

 

ターンは脚残さないパターンでいちばん綺麗かな!と思ったけど、脚がそもそも綺麗なんやわ……。いや!回り方もよ!

 

でもまぁ、比較的優等生タイプ。所々アクセントというか気になる所はあれど、阿部ちゃんもきっと振りに忠実。翔太くんとめめと阿部ちゃん見てれば大丈夫なんじゃないかな?知らんけど……笑

 

めめとほぼシンメ気味だから、違いを感じながら見るのも面白いかもしれない。というかめめが面白いから、阿部ちゃんと見るともっと面白い。真面目VSふわふわだわ。

 

 

 

 

佐久間大介

あれ?名前を大きくしたの気づきました?

もうこの人のことを書きたくてみんな分見たのよ笑

なのにこんなに最後になってしまった笑

文字にしてもドキドキするから、後回しにしちゃって……。

 

そうなんです!佐久間大介のダンス!

ドキドキしません!?

 

 

セクシーでえっちい楽曲で、セクシーな振り付けで、それでいてうわぁ……この人セクシーだなぁってなるのは当たり前みたいなとこあるじゃないですか?

 

そうじゃない!そうじゃないのにドキドキするんです!

滝沢歌舞伎ZEROの感想書いた時も佐久間大介やべぇって書いた気がするんですけど、本当にたまたま私の双眼鏡の視界に入ってきたあの人は、私から一瞬康二の定点奪いましたからね!

 

いや〜キラーだわ〜この人……この人の魅力は見れば見るほどわかる!人間性もそう!最高!

 

 

 

……ここまで中身無さすぎな……。好きなものほどちゃんと伝えられないってあるあるだよね。

 

 

音めっちゃ早くとるじゃん?分かるじゃん?素人目にも。でもさ、絶対に早く終わることないのよね。いや、当たり前だけどさ。なんで?って笑

急いでるように見えるよにズレないなんで?なんでなの?

 

佐久間大介のダンスはスポーツなんだよねぇ……。歌舞伎の時も思ったけど、この人の踊りはスポーツだわって。何がって言われると黙り込んじゃうんだけど笑

音早くとってるからなのかな?

 

 

ターンはもちろん足残すから好き。綺麗。手もあげてるし何なん……。顔残し過ぎず……好き……なんなん笑 あとクルクル!って回ってるのもさすが!(伝わらんかったら見て!笑)

 

腰振りもめっさ自然って書いてるわ。エロいんかな?佐久間くんってと書いてる……よければ抱いt((((((((((((🤛

 

みんなクセ強めOh yeahの戻ってき方が最高……見て……みんな……。エロいんだけどなんで?わたしだけかな?

サビとかもう足こんがらがりそうな速さなのに完璧。その中でしっかりあの〜Make It Hot Tonightの音取りもしてるでこの人……。

ちなみにほとんどの人がやってましたこの音取り……ということは五関さんの音取り……やべぇこの人は……笑

 

 

さっき、阿部ちゃんはすごくアイドルっぽいアクセントがあるよね〜って言ったんですけど、佐久間くんは全くもって違いますよね。

スポーティーだし、感情乗せて踊ってます!って感じが凄いんだよね……。こう解釈してますよ!って。それがドキドキするんだろうなぁ……職人気質が好きなんだな……私……。

 

 

あと、ここ確認したいんですけど、ずーっと佐久間さん治安悪めなんで全然目が合わんな〜と思ってて、最後に舌ペロしてません?私の幻想?それをも見せてしまう佐久間大介何者!?好き!

これから、康二定点と佐久間くん定点のために公演は2回以上入りたい!(強欲)

 

途中でジャージ上を羽織り直したりとかさそういう細かいプレイも入れ込んできてるのよ〜何それ〜。友達が最早キャップの被り方が好きって言ってたで笑

 

そんな中、みんなでclap中はラウールと確実にアイコンタクトとってるでしょ?もーその余裕何〜!

 

マジでセンスの塊だな……。これは楽しい……一目惚れしかけたのも無理はないわ……。たくさんの人に見つかってほしい……佐久間大介の踊りが見たいってなんかファンが増えてほしいわ……。んで、みんな普段とのギャップに落ちてしまえばいいんだ……。

 

 

私の言いたいことの1割も伝わってないかもしんないけど、この人のは見ればいいんや!みんな定点で見てみよ!そのドキドキは……だ。

 

 

 

 

 

 

 

ふ〜なが〜い笑 6人終わった〜😊(ここで約6000字)

 

 

 

 

向井康二

 やっと自担だぜ?

まぁこの人のクセはなんとなくわかってます笑

前回の滝沢歌舞伎に出演したときに全員でそろえるってところに苦戦した。個性を出しすぎないって大変、と。

そのくらいなんで~見るのがすんごく楽しみだったんですけど、いまメモ見ると康二やわ~しか書いてない笑

私が康二やわ~と書いた部分あげますね。

 

  • 頭あんまり動かないの康二
  • 反りすぎるのも康二
  • 俺で決まりさ~のとことか
  • Are you ready~の出てきかた
  • lose your mind~oh yeahまではまさに!

 

このポイント見てもらえると、今後色んな曲でも見ることができると思います笑

感じ合う destiny~の肩の入れ方ね。上半身あんまり動かさないから目が合ってるし、腰落とすときはこれでもかってくらい落とすから、これが向井康二らしさね!

これ見ると向井担しびれちゃう!!!!

 

重いか軽いかあんまり判断できないけど、五関さんががむしゃらにやってるから~と発言してらっしゃって、まさにそれ。がむしゃら感が出てる。もしかしてそう思うのは、ROTを見たからなのかもしれないけれど……

だから表情付けたりよりも~と思ったけど、この人さすが舞台育ちだから表現や舞台での遊びは怠らないんだなあとレポ見て思ってます。そういうところ好きだし、アイコンタクトするのも好き。

 

この短い動画でも愛しの翔太君としてる笑

手を叩くフリのとこだけど、初めは片手なんですよね~翔太君もそうなので合わせてんの?sこ?可愛いねぇ~(自担甘やかすタイプ)

 

 

ターン部分を見ようと思ったのは康二を見たからです。

うんっしょって回ってません?私にはそう見えて、何それ可愛い……となったんですけど。うんしょって回ってるからか、回転ちゃんとしてる、早め。

 

 ずーっと思ってたんですけど、康二って小さいですか?笑

今まで比較的に現場で探すときは、大きい子どこだ~?って探してたけれど、最近は小さい子で探してる自分がいる……。みんなおおきいねぇ。ラウールなんてまだ伸びるでしょう……

 

 

話それたわ笑

 

 

何より終わりにフーっと息を吐く康二が好きです。

私は向井康二パフォーマンスが好きだから落ちたとこあるのでこれからもたくさん見たい。好き。

 

自担のこと語れない人間なんてダメダメじゃ〜😭と思うんですけど、可愛いとかカッコイイとかそんな抽象的なもんしか出てこないし、それじゃあ意味ないんだ……。もっと、力をつけたい!

 

 

 

 

 

目黒蓮

この人超絶軽い!!!!

なんなの?踊っても消えない軽さは!!!

いや、君は結構熱い男だったな。うん。

でも軽い!なんなの!

 

照くんもフワッて音が聞こえる人だなぁと思ったけど、めめは音も聞こえない

軽く見えるから、流してるみたいに見えるけど、それもまた違う……なんなん?

違うと思う根拠、とまではいかないけど、本当にクセが見当たらなくて、だから、めめの踊りが見本通りなのかなぁと途中から見る目変わった。

 

だから、今回私の中では、めめ基準で見たよ。

 

途中で来てる洋服が落ちてくるから腕まくったり、髪が鬱陶しいのかかきあげたりするんだけど、っリア恋か!!!!

Snow Manは何人リア恋が存在するんだよ!!!

 

手の叩き方最高って書いてるけど、豆腐切ってるってツイート見たのでもうこの感情にはもってけないわ笑

 

佐久間くんと二人前に出てくるときあるけど、お互いに目が合わないの好きだわぁ。めめも目合わすかな?てみてるんだけど、その時ちょうど合わないんだよね。いいわ~。

 

私的にターン一番好きだった。脚残してるし、全体的に軽い踊りが相まって最高です。もう表情がね、あっさりしてるというか、必死感とかがないから、この人の顔をゆがませたいですよねぇ……。

 

振りないとこもしっかりやってはいるけれど、こういう雰囲気づくり、めめまだいけるぞ!君の色気はそんなもんじゃねぇ。色気と可愛さの化身だろ?

 

C'mon C'mon~のところで手を広げるんですけど、めめしかやってないからこれアレンジ?ってなったんですけど、翔太くんもやってて、しかもめめも2回目ではやってなくて3回目ではやってたから。他のみんなはしてないし……。めめが公式やな笑 そう勝手に解釈したけど本当のところどうなんだろうな?笑

 

そのくらい忠実そうにやってる。

 

だからこそめめに好きにやるポイントとかあるのかな?って。もっともっと見てみたいな。

 

 

 

 

 

ラウール

俊敏、それでいて自由

波はある。全部の踊りが完ぺきなうえで~ってわけじゃないところある。でも、夢中になりすぎて本人行方不明なとこあるのかな?笑

 

ここまで、他8人のダンス見たけれど、やばいほどのクセの集まりだ!ってなる中15歳が消えないなんて……。怖いわ~この子。もちろん技術的な面でこれから補わなければならないとこはあるのかもだけど、それって伸びしろしかないってことですよね?怖くない?

 

自由って言った部分にあんまりカメラに目線が向かないなぁって笑

慣れないのかなぁ?でも表情つけてないとか、そーいうのではなくて、体から踊りから出る自由さは断トツだね。

まだ、自分の中でのコレ!ってダンスがないからなのか自由に見えるのと、有り余ってしまうほどの手脚ね!

 

ラウール自身、扱いきれなくなっちゃってるんじゃ?ってくらいに成長しきった手脚。ぐわっと手を下から上へ上げるにしても「おぉっ」ってなっちゃうくらい。これがまだ絶対に成長途中……ってところが恐ろしい……。

 

Make It Hot~ってさびのところ、ラウールだけが重心下げないんだけど、それがあえてなら、このサビで自分持ってくるなんて君は何者だ?ってなる笑

前へ出てくるところとかも指使ってこっちを煽りながら前出てきたりするし、何回も言うけど15歳だよね?こんなに15歳にこだわるのは、まぁ同じ年の子を関西でも見てきたけど、こんなハイスペック集団に入れる技量ないもんね。

ラウールがそのすべてを持ち得てるかっていえば、そこはNOだけど、少なくとも明らかな見劣りがあるわけじゃない

ラウール、口を開けば大人になりたいっていうけど、こんなんで大人になったらどうなんの?深澤くんと同じ、私もラウールの成人には涙流すと思うわ。

 

楽しみたいなら~で照くんと同じフリで、むかって右に移動するけど、似すぎか?同じフリだから当たり前だけど、これが世にいう父子だな!と勝手に納得してた。意外や意外、めっちゃシンクロしてるで。

 

やっぱり目線が合わないのはおばさん悲しいけど笑 感情で踊るから、歌ちゃダメなのに歌う。って暴露されてたけど、その片鱗が見えた感じだわ。今は自由が取り柄だし、そこに何の疑問もないんだろうけど、いつか上手さやセンス、努力とのギャップに苦しむ時が来ちゃうのかなぁ、助けてくれる兄はたくさんいるからなぁ、これってものを見つけてほしいな。

 

アイドルらしい顔の付け方や見せ方を学びたかったら、阿部ちゃんだね。まだまだ思春期だから恥ずかしいことは……って思ってるかもだけど。あと、康二くんはスターと言ってくれてありがとう。後輩をパフォーマンス面でバシバシ落としてく人だから、君も虜になってくれ、それが彼を強くするから。

 

なにはともあれ、ラウールの今後にはとにかく期待

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁ、こんな感じで書きました!

いやぁ~見どころたっぷりだわ~。この動画を見て、みんなも踊ってね!という鬼畜のような公式メッセージ。こうも何回も見ると踊れそうですが、無理です!

これを極限状態で行ってるのが滝沢歌舞伎ZERO、円盤化も目指すぞ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~完~