麹菌と呼ばれても

色んな変遷を経て向井康二を最後の男に決めたオタの話

雪 Man in the show私的備忘録

f:id:Koji_tomoni:20190325111051j:image

 

 

当たんねぇよこんなん〜って思いながら応募登録したのが数ヶ月前。その頃はまぁ当たんないから、これ外れたら新橋死ぬ気で当てよ!って呑気な考えでいました。

 

 

だから当落日も、嵐さんの活動休止があった後だったから友人が開いてくれたタコパ終わりにカフェでサラッと見たんですよ。

1つ目開けた時落選だったから、あぁこれは全部開けても落選だなって思ってたんですけど、2つ目開けたら第一希望当選の文字。

 

 

 

 

 

 

 

 

「どないしよ〜!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

全然考えてなかったからホテルとかもとってないし……もう考えるより先にとってました。ホテル。お安く取れてよかった……。

 

普通に新幹線で来ました……。あぁ〜遠征ってこんなにお金かかるの!?もう遠征組の人尊敬!私は主要駅までも近いし定期だから……。まだいいけど……。

 

 

 

 

 

 

さて、私の身の上話はこんくらいにして、レポ!なんて立派なもんできないから、私が思ったことと、感動をお伝えできる文になってればと思います。

 

 

では、いってみよ〜!

 

 

 

 

OP

すご~い映像ある~!(関ジュROTの康二の言葉が突き刺さる)

イケ散らかしてるな!康二!この紹介のされ方初めて!ピンだよ!すごくない!?こんなことで感動しちゃうんですよね〜笑

They are Snow Man……Snow Manのエコーがすごい。すのーまん……すのーまん……すのーまん……

一緒に入ってくれた向井担の方はお昼も入ってらっしゃったから、私が思わず「えっ」って言うと「凄いよね(エコーが)」ってちょっとそのイメージ強かったかな笑


ZIG ZAG LOVE

どーん!うわあぁぁぁあ!ZIG ZAG LOVE歌ってるでおい!いつも見てたヤツ!歌割りそんなに変わってないですよね?ラウくんめっちゃ堂々としてるやん!

みんな推され~とかなんやかんや言うけど、中学生なのに、まだ横アリ公演とかやったことないのにこんな顔できるのかぁって思ったよ。

自担最高(これ発作なので気をつけて)

 


MANIAC

MANIACきたー!!!!!!!!!康二が前に歌ってた曲!今まで遠くから自担を探すにはスタイルいい人〜って追っかけてたけどSnow Manはみんな総じて良くて。今回は逆に比較的小さい子って探してた自分がいた。どこ歌ってたかはイケ散らかしてて忘れた笑 オレンジのイヤモニしてる~!何それ~!かわいい~!オレンジのマイク持ってる~!最高!メンカラ!

 


紹介ラップ!!!!!!!!!

塩麹よりも向井康二!!!!!!!!!

ありがとう歌ってくれて、作ってくれて、仲間にしてくれて。

みんなの名前をLIVE中に公式的に叫ぶなんて今まで体験したことないからすんごい楽しかったし、自担じゃなくても名前を呼ぶだけで愛しさが募る。

これこらはこの呼び方を公式としてそうやって呼んでく所存です。

 

 


Party!Party!Party!

いちばん生で聴きたかった曲。素晴らしかったし振り付けも最高。センステに一列に並んで歌い踊る姿あぁー!これこれ!ってなってその中に自担いるとか最高に素晴らしい景色じゃない!?

曲の流れだとしょっぴーからの舘様の流れが一番好きです。

 

 

メクルメク

康二のリフター場所がそんなに遠くなくて最高!と思ってたらぐわんぐわん揺れてて。「えっ!?」と思ってみんなの確認したらみんなのは多少振り返ったりすると揺れてる?くらいで、また目を戻すと康二ぐわんぐわん揺れてるから笑 怖ないんかな?まぁ楽しそうに四方八方見て、おてて振ってるからまぁ良しとしよう☺️

でも、危ないって怒られたらちょっと意識しよな笑

 

 

Don't Hold Back

康二がコケるの!蜃気楼の時に必要だからずっと幕が舞台上にあって、翔太くんとかと一緒にハケるんだけど、すんごい旋回して両手広げてパァ!って感じだったから、おっ!アイドル!って思ったのにツルんといったから「あぁ!危ない!」って言ってしまった笑

連番してくれた同担さんと「危なかったね〜」って顔を見合わせて笑 開演前に私達は直ぐに康二の母になるからって言ってたんだけど、その時は母になりました。(愛しいだよ)

 


恋のABO

you達、何型?

ありがとうー!!!!!!!!!鼓膜が喜んでますー!!!!!!!!!

なんかずっとセトリ入りしてるらしいね?私は梅芸以来ですの。(佐久間くんの○○ですの〜が可愛すぎてずっとその話し方でいてほしい)

昔、康二くんKin Kanで歌ってたよね~(なんかここで言う話題じゃないぞ笑)

 


ズッコケ男道

この辺からめっちゃ右肩上がりで盛り上がる。でもそれも第一次ね。第一次盛り上がり大戦。

康二が煽りしててもう好き!ってなった笑

煽りってはぁ?みたいな人いると知って、その人絶対新規嫌いだな(偏見)って思ったんだけど笑

だって初めて来た人わからなくない?どのタイミングで何言うか!だから、みんなで言いましょ!ってのがもう大事!安心するのよ!

あっ!スタトロ1位はもちろん康二だけど、深澤くんの顔大きい話嘘やんけ!!!!!!!!!って思いながら見てました。(照くん!ふっかは顔大きくないよ!……照くんが誰より知ってるか笑)照くんお顔が可愛いだった。

 


ずっとLOVE

ラウールくんが大好きなんだって!(これだけ言いたかった)

産んだから私も大好き!(はぁ?)

でもこの曲いい曲すごく好き。また歌ってほしいって思うレベルで好き。私は同じセトリ過ぎるとおいおい……って思うけど、盛り上がる曲は重ねて使うべきだなぁと思う。

お決まりがあったって良くない?それが必ずしもオリ曲じゃなきゃダメだなんてなくない?って。

 


ファイトソング

これはめめ(翔太くんとお揃いの呼び方)の選曲かな?

楽しい×楽しい×楽しいが続いてもう最高!ピーク!トロッコ降りて、見学席上に並ぶんだけどふっかに絡む康二が最高よ。

本当にメンバーって呼べる人がいて、その人と楽しそうにする姿がこんなにも愛しいか?ってくらい愛しい。好き。

 

 

 

MC(こっから話すとこいっぱい)

 


お水のくだりはそりゃあラウールくん可愛いわなぁ笑

翔太くんのお水は青色♪って言っときつつ場所把握してないからラウールくんに先越される康二5歳児だった……。

でもタオルがあるもん!って渡しに行くけどかわされて、ラウールくんにタオル貰う翔太くん。照くんは受け取ってくれますよね?って言っても「大丈夫です」って言われて「もう!」ってなるのは弟気質の何もんでもないな。うちも弟いるからわかる。思い通りにならなかったらプクッとなるのよ笑

深澤くんが俺がもらおうか?って言ったのにいいです~って自分で使っちゃって笑

でも結局渡そうとするのは優しいけどやっぱ5歳だからはじめてのおつかいでも荷物落としちゃう子いるでしょ?まさにあれよ、ポトって落としちゃって笑

「落とした方渡すのかよ!」って言われてたけどそうじゃない方お顔拭いちゃったんだもんね?そうだよねぇ笑 どっちが良かったのかな?笑 新しいの取ってこようね笑

 


みんなで決起集会って焼肉屋に行ってラウちゃんの反応が初々しすぎてみんなラウのお父さんになるスノ。

焼肉屋さんの野菜とホタテにと驚くラウールくん。見てて楽しいだろうな〜連れてきた甲斐が有るだろうね。

「キュウリの緑の、濃い部分が、なかったんですよ!」

ホタテは焼肉屋さんに来たのに海鮮食べるんだ!ってなったんだって、そーだね若い子は肉だよね。肉食べに来てるんだもんな笑

 


次は何食べたい?って話になって「お寿司食べたい」って言ってたから美味しいお寿司食べさせてあげてみんな。回ってないだけですんごい目をキラキラさせるんだろうなぁ。

 


佐久間くんにご馳走様でーす!みたいな件になってそれへの返しが「おれがにぎりまぁぁあす!」なの佐久間くんだわぁ……好き!

そっから舘様の料理もいいね~って阿部ちゃんが言ってた「ぼくがつくりまぁぁぁあす」もやってくれた。舘様って断固としてこういうことやらない人だと思ってたけど、やるんだぁとしってから好感度が振り切れてます。

 

 

 

康二がスーやる度に宮舘添えてくれるし。本家より豪華(失礼)

ありがとうってハグしたら康二が何かコソコソ耳元で伝えてたんだけど「俺も」と舘様が言うだけで終わってしまった……。

 

 

 

「いや!2人だけの空間!」(Byあべちゃん)

これ拾って真似する照くんかわいい。

 

 

 

もっと空回るかな~とおもったけど良かった感じだよ。やっぱり会話に入りきれない人が言葉数少なくなる傾向にあるけど、それは人数多かろうが少なかろうがその人の特性だからなぁ。

でもしっかり舘様は?とか話振ってくれる深澤くんがいるし、康二も今までずーっとそうやって話してない子を話させてきた人だから。

少しずつ自信がついたら自分からも参加できるよ。

 

 

あっ!遊園地行きたいって言ってたので、YouTubeも楽しみですね!またお化け屋敷入ろうって言ってたから!

 

 

 

ディアハイヒール

はぁ?しか出てこないですよこんなもん。

翔太くんの歌い方ってライブより舞台強めですよね。発声が違うと感じる。低音がしっかり聞こえるイメージだった。Shelterを照くんとラウールが歌ってたから後で坂本Shelter聞き直したんだけど、所々似てる(主観)

 

康二がそんなSnow Manメインボーカルを目指す翔太くんと一緒に歌わせてもらうってことですんごいドキドキした。音外したらまたなんか言われんぞ!って笑

でも私が聞いた分に関してはそんなこと全然なくて。この人舞台に強えぇってなりました。

大嫌い?大好き?と翔太くんに問いかけるように歌う姿。いつもの2人を見てると笑いが起こる会場だったけど、最後にバッ!と両手広げてハグを要求する康二はよく見る康二だったし、初めは拒む翔太くんも嘘だよってハグしてくれ本当に嬉しそうだった。

 


ドラマ

阿部ちゃんギター!佐久間くんダンス!あ~これはペンラの色どっちにしたらいいのか迷う案件だわ。初めは阿部ちゃんがフューチャーされるからみんな緑にするけど、佐久間くん出てきてどんどん熱量上がってくにつれてみんな自然にピンクに変わってって笑 終わる頃にはちょうど半々笑

最後のお互い向き合って手を突き出す。その時のあべちゃんの笑顔がとびきりでよかった。

 


アイシテモ

二人ともスタイルおばけか?

完全なる黒スーツ姿だったから、照くんに刑事役のお仕事ください。うーんでも、Snow Manは舞台多めか🤔悩ましい……でもあれは刑事だわ(?)

めめは白ジャケットだから刑事感はなくなるけど、あの子の足はどうなっとるんじゃ……。押したら折れそうよ。遠くから見てたから更に細く見えてると思うけど……。

 


秒針

これはいけません。舘様。山Pの歌なんだと後で知りましたが、ご本家もこんな感じの演出ですか?やばいっすね!

周りを囲むのもスノメンバーだったけど全員レースの目隠しだぜ?自担がそんないかがわしい姿になると誰が想像しました?もう開いた口が塞がらないわ。うんうん。こういうの見ていくんだと思うとワクワクしますね~もっともっとやってこ!

 


Shelter

Shelterきたー!ShelterはV兄さんだと茶化してることあるけど笑 ラウールくんも素晴らしかったよ。スタイルがいいんだよな~やっぱり。15歳だって?信じられん……自分の15歳ってどんなんだったかな?

 

声って渋くて低いのがわかりやすくいい声ってなるけど、まだ幼いからこそ出せる声は儚さが本当に上手く交じるのよな~。(主観)

デビュー組が自らのデビュー前の曲とか歌ったりすることもあるけど、年月が経つほどにいい意味で合わなくなってくし、後輩がバッチリ合うの。これ儚さだと思うんだよなぁ。幼さを感じると急に儚さにつなげちゃうんだよ……。

今回大事なところでソロパート何度かあったけど儚さ、少し高い声がそれを見事に表せてたよ……。

 


逆転ラバーズ

あの時恋したお丸さんに会えた……。ここから右肩上がりで楽しかった。第二次盛り上がり大戦。

もちろんキャラクターの強さもあるけど、全員が逆ラバを楽しめたってのがいいよね。ずーっと金さんお丸さんが同じ場所で踊ることになってたのは次のスタンバイ上仕方ないのかもだけど、みんなでせーの!って感じは私は大好きだから至福の時間でした。

 


おばちゃんロック

ティッシュ配ってんのは本当、マスクといいなんの花粉症対策?絶対花粉症の人おるやんって思ったら照くんが俺もちょっと(花粉)しんどいって言ってたからおったー!ってなったよね。まぁ関係ないと思うけどね笑

おばちゃんのカッコみんなして大丈夫か?と思ったけどみんな駆け回ってティッシュ配ってってのは楽しかったよ見てて。私取れたら絶対匂い嗅ぐな~笑 意味ないよって意見は受け付けません笑

 

 

 

ここからお笑い要素について(注)

 

 

 

 

もちろん関西嫌悪の人がいるのは認識してるから、これがおもろいやろ!どうや!今後もやっていくやろ!とは思わない。

でも全員でノリきれないなら今後は止めよう。

みんな、こんなのあっても面白いか〜くらいの動機でやってるなら止めよう。康二もいるし〜。みたいな。そんな考えならやめよう。誰も幸せにならんわ笑

康二が入ったから、関西に寄せて~って話があるけど、やりたくないとかやらないほうがって話し合い上なったらいくらでも止められる……んじゃないの?まぁみんなの声が大きければ無くなるかもね?

面白要素ってはまれば簡単にそのLIVEのエンタメ性を上げてくれるのよね、中だるみしないし、合間に入れれば。でも、面白要素を入れるって簡単じゃないし、上手くハマればあそこ良かったね〜!ってなるけど、そうじゃないと、なんだったのこれ?ってなる。上手くいってる時にノリきれない人がいると、おいおいってなるしね。

今のSnow Man、今後のSnow Manとして、それもできるグループになりたいならだだすべってもエンタメ性を手に入れるのもいいけど、ファンが望んでないならいいんじゃない?

 

たまアリでは止めよう。それだけは止めようか。なにわがおるから。関西がおるから。本気でやる人達に失礼や。あの笑いは1人の力でできるもんじゃないしみんなマジで遊びじゃないから。

 



 

中越しのチャンス

ごめん!怒りんぼになったけど、こっからの衣装が好き!!!!!!!!!みんなすごい似合ってた!!!!!!!!!

みんなで踊ってね~がさっきか何度も言うけど私のタイプだからどうしようもないね。これは好きだ。スキの文字をシンメでしてほしかった!って声があるけど私の自担はファンがシンメなんで(照)自分とやってる感がいいの笑

根っこがどうしてもeighterだから全員楽しめー!ってライブが好きだし馬鹿になって。一緒に踊ってライブにきたなぁと思うタイプのオタクなので……最高!

 

 

 

Happiness

Happinessの時は外周駆け巡るから康二のメンバーとのハイタッチやアイコンタクトが止まらないんだけど、めめと康二がすれ違おうとした時ギューってハグてもするかと思ったらスルーしかけて……。えっ!?と思ったら肩組んでルンルンしてて☺️

佐久間くんがやって来て走り出せ、走り出せに合わせてだるまさんがころんだ風に遊んでて、明日を迎えに行こう~の辺りで佐久間くんに追っかけられるめめこじ。すーぐ追いつかれる康二可愛かった

 

 

 

FREEZE

演出も歌も込みこみでもSnow Manという名にピッタリ!誰の曲!?と思ったらキスマイ兄さん。おぉー!キスマイ兄さんのも勉強します!

 

佐久間くんのダイヤモンドICEの歌い方が頭から離れなくて、表情といいセンターの画面に抜かれてた時も、もう最高!

 

 

 

 

朝焼けの華

新曲までの間すんごい黙ってセンターステージまで歩くの斬新だった笑

 

……伝えたいのはそこじゃなくて笑

 

いい曲だった。とても。回りながら歌ってたのもすんごい良かった笑

最後内側向いて〜って所があるんだけど、すんごい真面目な曲だし、今この新しく産まれたばかりのSnow Manだからこその歌なのだけど、康二見てたら1人体を揺らして両隣に肩パタパタあててて笑

5歳児でてるよ〜ってなってたんだけど、その理由はきっとこういうことかなって挨拶で分かったんですよね。

 

 

 

挨拶

ここで、あぁ……康二には仲間ができたんだな〜って。今までの関西が仲間じゃなかったってわけじゃないけど、どこまでいっても支えあってもライバルだった。

もちろんSnow Man全員もライバルじゃないわけじゃあない。でも今度は明確にグループのために出来る何かを見つけていってほしいなぁと思った。

 

安心出来る場所がSnow Manの中にできることを心から願うし、康二が作れるように私は見守っていきたいなって。最終公演で空回っちゃうからって話してたけど、本当に空回りしやすい子だから、でもそこを甘やかさず、Snow Manとして生きて、Snow Manに何かを還元できる君になってほしいよ。

 

 

 

 

アンコール分

手を体全体で振ってるって感じだった、指の先には手を振る先には康二のファンがいるんやろうなぁって思うも温かくなったし、当初の目標がここにあなたのファンがいるよ!大丈夫!どこに行っても応援するよ!って示すためだったから、私じゃない誰かもそうしてくれてて本当に嬉しい。

 

帰る場所、絶対にメインステージから帰るんだろうと思ってたからそっちに向かってバイバイする気満々だったのに、まさかのそこから!?どんどん見えなくなってく自担眺めるのも中々ないね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて、向井康二に横アリ、連れてってもらいました。私にとっては充実してとっても素晴らしい景色でした。

いろんな目線から、いろんな立場から見れば、いろんな意見があると思うけど、私にとってはすんごい素晴らしい世界だったし、そこにいた向井康二、やっぱり好きだなぁってなった。

 

 

好きの明確な気持ちがあればこの後もやっていけるし、好きの気持ちを盾にして誰も傷つけず、向井康二と共にSnow Manにスノ担になっていきたいなって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は埼玉スーパーアリーナで会おう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~完~